トレーニング好き30代パパのブログ

筋トレで99%の悩みが解決すると思っている30代です

筋トレはいいことばかり!実感した17のメリットを大公開

 

筋トレはいいことばかり

 

どーも、こんにちは。ともです。

 

実は、筋トレが習慣なんだ

 

こんなはなしをすると、まわりから面白がられたり、ちょっと変った目で見られることがあるんですよね、、、

でも、ちょっと待ってください!

筋トレには、驚くほどたくさんいいことがあります。

 

最近、日本はフィットネスブームです。

とはいえ、日本全体で見た場合、まだフィットネス人口は3%くらいなのが現状。

 

今回は、みなさんに少しでも筋トレの良さを分かっていただくために、筋トレ歴5年目のわたしが実感した17のメリットをお伝えしていきます。

 

 

筋トレはいいことばかり!実感した17のメリットを大公開

 

筋トレのメリット

 

では、さっそく行きましょう。

 

1.食べても太らなくなった

 

食べても太らなくなった

 

筋肉を鍛えることで、基礎代謝があがります。

 

昔と食べる量は変わっていないのに太りやすくなった、、、

 

これは、年齢とともに基礎代謝が下がっているから。

 

筋肉をつければ、たくさん食べてもカロリーを消費してくれるので太りにくくなります。

 

ちなみに、わたしは筋肉をつけるために、約半年、暴飲暴食を繰り返しました。

その結果、ふえた体重は7kg程度。

筋肉をつければ、食べてもカロリーを消費してくれるので、激太りすることはなくなります。

 

2.食事に対する意識の変化

 

食事に対する意識の変化

 

自分のからだは、食べる物からできている。

 

筋トレにハマってから、このように意識が変わりました。

 

筋肉をつけるために、ということもあります。

それ以上に、栄養バランスなど、今までまったく関心がなかった食事について、真剣に向き合うことができるようになりました。

 

健康は資産。

この考えができるようになったのは、筋トレのおかげです。

 

3.健康診断の結果が改善

 

健康診断の結果が改善

 

筋トレをはじめる前、尿酸値やBMI値が高く、健康診断では再検査ばかり。

 

それが筋トレをするようになってから、数値が劇的に変化。

筋トレの効果もそうですが、食事への意識の変化がいちばんの理由だと思います。

 

詳しくは、こちらを参考にして下さい

www.fitness-tomo.com

 

4.肩こりの改善

 

肩こりの改善

 

もともと、ひどい肩こりに悩まされていました。

1ヶ月に、少なくても1回はマッサージに行かないと、頭痛がひどくて寝れないくらいの状態でした。

 

それが筋トレをはじめてから、肩こりがいっさいなくなりました。

 

肩こりは、肩甲骨まわりのコリが原因といわれています。

肩のトレーニングをすることで、そのコリが解消されたのかどうかは分かりません、、、

 

とはいえ、筋トレで肩こりの悩みが解消されたのは事実です。

 

5.睡眠の質が向上

 

睡眠の質が向上

 

筋トレすると、セロトニンというホルモンが分泌されます。

このセロトニン、快適な睡眠に導いてくれるホルモン。

 

筋トレをして、セロトニンをどばーっと出せば、夜、のび太くんのようにベットに入った瞬間に寝ることができるようになります。

 

6.正しい生活習慣が身に付くようになった

 

正しい生活習慣が身に付くようになった

 

筋トレをはじめる前は、夜更かしが当たり前の生活。

週末は、飲みに行くことも多かったです。

 

ですが、筋トレが習慣になると、それが生活の時間軸となります。

筋トレした日は、睡眠時間を7~8時間取りたいので早寝。

人がいない早朝に筋トレするので、早起き。

 

筋トレが時間軸というと、引いてしまう人もいるかもです。

とはいえ、筋トレにハマっている人の多くは、こんな生活をしているのが事実です。

 

7.時間のたいせつが分かるようになった

 

時間のたいせつが分かるようになった

 

時間はいくらあっても足りません。

エッセンシャル思考ではないですが、時間をつくるには、ムダな時間を省くしかありません。

 

筋トレの時間をつくるために自分が実践したのは、会社の無駄な飲み会に行かないこと。

飲み会に行っても会社の愚痴ばかりなので、思い切って行くのをやめました。

 

これは一例ですが、筋トレがきかっけで、どの時間をたいせつにするか、判断できるようになりました。

 

8.服にお金がかからなくなった

 

服にお金がかからなくなった

 

筋肉がつくと、Tシャツにジーンズといった、ラフなスタイルでも着こなすことができるようになります。

 

むかしは、ブランド物の服を好んで買っていました。

しかし、いまは、H&M等のカジュアルブランドばかり。

 

服に気を使わなくなったというわけではなく、お金をかけなくてもファッションを楽しむことができるようになりました。

 

9.若く見られる

 

若く見られる

 

「いつまで経っても、体型が変わらないよね」

「肌のツヤ、いいよね」

 

自慢ではないですが、、、

筋トレしてから、こんな言葉をもらうことが多くなりました。

 

ジムで、50~60代の方をよく見かけますが、みなさんホント若々しい!

レーニングしていない同年代と比べると、その差は歴然です。

 

健康でいるためには運動がひつよう。

とよくいいますが、身をもって実感できます。

 

10.ストレス解消

 

ストレス解消

 

仕事や私生活で嫌なことがあっても、ジムに行けば、こころも体もリフレッシュできます。

 

自分の限界までトレーニングするので、無心になれるんですよね。

ダンベルを持ち上げれば、ストレスも吹っ飛びます。

 

ジム帰りに見える景色は、いつも違って見えます。

 

11.自分に自信が持てるようになる

 

自分に自信が持てるようになる

 

筋トレは、自分を見つめ直すきっかけを与えてくれます。

 

自分が決めた約束をやり遂げる。

大げさに思うかもですが、筋トレはこれの繰り返しです。

 

みんなで筋肉体操の有名になった小林弁護士。

小林弁護士も「筋トレすることで自信がついた」とあるインタビューでこたえてました。

 

 

12.チャレンジ精神が身に付くようになった

 

チャレンジ精神が身に付くようになった

 

筋トレは『漸進性(ぜんしんせい)の原則』『過負荷の原理』といって、負荷を徐々に上げていかないと筋肉は成長しないという原理原則があります。

つまり筋トレは、チャレンジの繰り返しということ。

 

そのチャレンジ精神、筋トレだけなく、普段の生活でも活かせるようになります。

 

「ダメかもしれないけど、ひとまずやってみよう」

「やってみないと分からないよね」

 

このように、0に1を足す習慣が身に付きます。

 

13.長時間立っていても疲れない

 

長時間立っていても疲れない

 

1日立ち仕事をしていても、疲れなくなりました。

スクワットなど、脚を鍛えているおかげだと思います。

 

電車で席が空いていても立っているのが、標準になりました。

 

14.冬でも薄着で過ごせるようになった

 

冬でも薄着で過ごせるようになった

 

筋トレにハマる前、わたしは極度の寒がりでした。

 

たとえば、外出するときはヒートテック上下を着て、さらに厚手のコート。

これくらい重装備じゃないと、寒くて外を歩けませんでした。

 

それが筋トレをするようになってから、Tシャツにダウンジャケットという軽装に変化。

冬、ショッピングモール内を歩くと、Tシャツじゃないと汗をかくくらいの体質改善しました。

 

筋トレによる基礎代謝の向上が、体質改善につながります。

 

15.一人で何ごともできるようになった

 

一人で何ごともできるようになった

 

一人でジムに行って、一人でトレーニング。

トレーニーは孤独です。

ジムで出会うみなさんもこんな感じ。

 

この生活が当たり前になるので、一人で行動することに慣れてしまうんですよね。

一人で買い物。一人で食事。お一人様、大歓迎です。

 

16.継続力が身に付く

 

継続力が身に付く

 

1日筋トレをがんばったからといって、からだが劇的に変化するわけではありません。

筋トレは、「0に1をたす」感じで毎日の積み重ねです。

 

面倒だから、ジムをサボろうかな、、、

好きな時に、好きなもの食べたいな、、、

 

誘惑はいくらでもありますが、自分で決めたマイルールをこなしていく。

この積み重ねをすることで、継続力が身に付きます。

 

17.集中力が上がる

 

集中力が上がる

 

集中してトレーニングできる時間は約1時間。

あらかじめ決めたメニューを、時間内でやりきります。

 

携帯を見ながら、ダラダラとトレーニング。

ジムでは、ほとんど見かけません。

 

決められた時間内で、やりきる集中力。

このクセがつくので、仕事やプライベートでも活躍してくれます。

 

まとめ

 

以上が、筋トレで実感した17のメリットです。

 

正直、まだ書きたいことはありましたが止まらないので、今回はこれくらいにさせていただきます。

 

みなさん、筋トレを何より楽しんでやっています。

初心者の方でも、筋トレが大好きな人も、これらのメリットを感じていると思います。

 

一つでも気になるところがあれば、ぜひ、筋トレを始めてみてください。

それを実感したころ、筋トレにハマっていると思います。

 

ではでは