トレーニング好き30代パパのブログ

筋トレで99%の悩みが解決すると思っている30代です

サプリだけでダイエットは成功するのか?サプリの効果について

サプリだけでダイエットは成功するのか?サプリの効果について

 

どーも、こんにちは。ともです。

 

CMや雑誌でサプリの宣伝を見ること、多いですよね。最近は、ドラックストアでも購入できるため、サプリは身近な存在です。

 

とはいえ、中には、「飲むだけでやせる」といった過激なキャッチコピーの商品もたくさんあります。今回は、サプリだけでダイエットは成功するのか?考えてみました。

 

 

サプリだけでダイエットは成功するのか?サプリの効果について

サプリだけでダイエットは成功するのか?

 

結論から先にお伝えすると、サプリだけでダイエットを成功するのは無理ゲーです。

 

サプリメントの広告あるある

 

「飲むだけで痩せる」「これを飲み続ければ、脂肪が落ちます」。CMや雑誌で、一度は見たことがあるフレーズです。ちなみに先日、こんな広告を見つけました。

 

 

金子賢さんが、このサプリを飲んだらこんなに痩せました!」といった内容です。これを見て、「自分も同じサプリを飲めば痩せる」と思う人、きっといますよね。

 

ちなみに、これはHMBのサプリの紹介。飲むだけで、金子賢さんのようなバキバキなからだが手に入るのであれば、素敵なサプリですよね。

 

HMBサプリの評判

 

そのサプリがこちら。

 

HMBサプリ

 

amazonで購入可能。180粒入っていて、1日6~10粒が目安。価格は、約8,500円。まあまあ、値段しますね、、、

 

評価はどうか?5つ星のうち、2.6。amazonでこの低評価、なかなかみないですね。ちなみに、ユーザーさんの声がこちら。

 

HMBレビュー

 

控えめにいって、このサプリでダイエットが成功することはないでしょう。効果がある人もいるかもですが、このような意見が出ているのは事実です。

 

金子賢さんについて

 

実は、金子賢さん、筋トレ界では超有名人。「サマスタ」といわれる、夏がいちばん似合うからだを競うコンテストを企画してます。このコンテストは全国で実施されていて、年々人気が高まってます。

 

金子賢さん本人も、超ストイックに食事制限をしながら、筋トレしていることで有名。インスタをやっている方は、金子賢さんを一度チェックしてみてください。芸能界を引退してまで、ボディメイクにハマっているのが確認できると思います。

 

つまり、何がいいたいかというと、金子賢さんのビフォーアフターの姿は、サプリの効果ではなく、食事制限や筋トレによるものだということ。この事実を知らない人は、あの写真を真実と思い込んでしまい、サプリを購入。といったワナにはまってしまいます、、、

 

サプリの本来の使い方

 

サプリは、健康食品に分類される食品です。健康の維持増進のために利用するのが本来の目的。食事で不足している栄養をサプリでサポート、これが本来の使い方です。

 

サプリさえ飲んでいれば痩せる。脂肪が取れる。こんな魔法のような薬ではありません。テレビや雑誌は、サプリの効果を過大に見せている傾向があります。サプリを飲んで、楽してダイエットできる。残念ながら、こんなことはほとんどないでしょう、、、

 

サプリや道具に頼らない

 

「飲むだけで痩せる」「着るだけで腹筋が割れる」「テレビを見ながらエクササイズすれば痩せる」。世の中には、こんな感じで楽して痩せる商品があふれています。

 

使ったことがあるという人は、けっこう身近にいるかもです。とはいえ、「成功した」というはなしを聞くことがあまりないのは、その効果の表れだと思います。

 

すこし前ですが、「着るだけで腹筋が割れる」と話題となった加圧シャツ。効果ナシということで、消費者庁行政処分がありましたね。また、一時期流行った腹筋を鍛える「ワンダーコア」。最近は、粗大ごみに悲しく置かれている現場を見ることがあります。つまり、そういうことです。

 

楽して、ダイエットを成功させる。これは無理ゲーです。

 

 

ダイエットは、運動を習慣にすることがたいせつ

 

ダイエットは、運動を習慣にすることがたいせつ

 

ダイエットを成功させるには、運動を習慣にすることです。

 

体重が落ちるしくみ

 

体重が落ちるしくみです。

消費カロリー>摂取カロリー

 みなさん、知ってますよね。

 

消費カロリーが摂取カロリーを上回れば、体重は落ちていきます。誰もが知っているしくみですが、これが本質です。

 

脂肪が落ちるしくみ

 

体重を落とせば、脂肪が落ちる。残念ながら、これは違います。脂肪が落ちるしくみは、脂肪をまず分解。そして、燃焼。このサイクルです。

 

脂肪を分解、燃焼するにはどうすればいいか?それは、運動です。運動の中でもオススメなのが、無酸素運動である筋トレ。ランニングだけという方がいますが、脂肪燃焼するまでに、けっこう時間がかかります。効率的に脂肪を落としたいのであれば、筋トレとランニング。この組み合わせです。

 

太りにくいカラダ=筋肉をつける

 

極端な食事制限でも、体重は落せます。とはいえ、けっこうな確率で、リバウンドします。太りにくいからだをつくるにはどうすればいいか?それは、筋肉をつけること。

 

筋肉をつけることで、代謝が上がり、日常生活の中でエネルギーを消費してくれます。サプリの力をかりるのではなく、筋肉をつけることで、ダイエットの成功率を高めることができます。

 

週2回、筋トレしよう

 

毎日、筋トレする必要はありません。週2回で、十分効果は出ます。

 

筋トレは、大きな筋肉から優先にトレーニングするのが鉄則。

 

なので、スクワットで脚を鍛える、懸垂で背中を鍛える、ダンベルプレスで胸を鍛えるなど。王道メニューで1時間、正しいフォームで全身トレーニングすれば、筋肉はしっかり付きます。

 

サプリに頼らない

 

今回はこれくらいにさせていただきます。

 

CMや雑誌で見かけるような「飲むだけで痩せる」といった魔法のようなサプリ。残念ながら、このようなサプリはほとんどないでしょう。仮にあっても、ビックリするような値段です。

 

ダイエットは、毎日の積み上げ。これしか方法はありません。これについては、ダイエットだけではなく、あらゆることに共通していえることだと思います。楽してお金を稼ぐ方法がないのと同じです。

 

とはいえ、サプリは、普段の食事で補えない栄養をカバーしてくれる便利な健康食品です。用法・容量を守って、ではないですが、効果や正しい使い方を理解して使用したいですね。それでは。