トレーニング好き30代パパのブログ

筋トレで99%の悩みが解決すると思っている30代です

2019年更新【レビュー】イヤホンQ30 アマゾンNo1イヤホンを2年間使い倒した感想

スポンサーリンク

 

 Q30イヤホン
 
Amazonで検索すると、たくさんのイヤホンが出てきますが、わたしはこちらの基準でQ30を購入しました。
 
・お手頃価格
・バッテリーが長持ち
・メーカー保証
 
以上3点です。
 
理想をいえば、ファッション性、高品質も備わったイヤホンが欲しいですが、お小遣い制の自分にはこの3つが購入基準。
 
では1年使用してみた感想をレビューしていきます。
 
 

SoundPEATS どんな会社

 
商品レビューをする前に、「SoundPEATS」がどんな会社なのかカンタンにご紹介。
 
2013年創業。会社は中国。ワイヤレスイヤホン、Bluetoothスピーカーなどのオーディオ機器を開発しているメーカー。
 
中国というところが、品質にちょっと懸念材料あり・・・
 

 

レビュー①装着感

 
Q30は、スポーツする人をターゲットにデザインされてます。
耳の上部にフィットするフックあり。
 

Q30イヤホン

 
耳にしっかり固定される設計になっているため、ランニングやトレーニング時にゆるんだり外れたりすることは、今までに一度もなかったです。
 
耳かけ型ではないので、音漏れ防止も優れていて、他の人に気を使うこともなく使用できます。
 
 

レビュー②マグネット

 
両イヤホンにマグネットがついており、使用していない時は、首に回すと首輪上になり、落下防止につながります。
 
そもそも、使用する時しか耳につけないので、個人的にマグネットはあってもなくても問題なし。
 
あえて言うなら、カバンに入れて移動の際、外れていることが結構あるので、あまり期待しない方がいいかも。
 
 

レビュー③連続再生時間

 
公式HPでうたっているのは、「音量60%で約7時間再生」
 
メタルを爆音で聞いているわたしの感想
「爆音で約5時間再生」
 
1時間強、4日間使っても、充電がきれたことはないですね。
 
同じ価格帯のイヤホンの中で上位に来ると思います。
 
マイナスポイントをあげるとすると、バッテリー残量が確認できない点。
 
自分はアンドロイド携帯で使用してますが、いつもバッテリー残量が60%なので、当てにしてません。
 
「バッテリー長持ち」が購入基準の自分としては大満足です。
 
 

レビュー④充電時間

 
USBタイプの充電コードがイヤホンと一緒に装備されてます。
 
自分はパソコンに接続して充電。
充電時間は1時間~1時間半くらい。
 
高速充電とはいかないまでも、この時間でフルに充電できるので、満足してます。
 
 

レビュー⑤音響

 
「低音重視」をうたっているQ30。
 
低重音が良いかと言われると、平均点といった感じ。
 
音割れすることもないです。
 
自分はトレーニング時に使用するだけなので、この音響で十分満足。
 

レビュー⑥軽量

 

軽量コンパクトをうたっており、その重さは15g

 

有線イヤホンからQ30に変更した当初は、劇的な変化に感動。

 

1年間使用した現在、ワイアレスイヤホンと比べると、ワイヤーの部分の重さがあるので、そこが減点ポイントかな。

 

レビュー⑦メーカー保証について

 
中国のメーカーということで、正直この点については、不安を感じてました。
 
トラブル無く、ずっと使えれば全く問題ないですが、使用して4ヶ月目くらいで不具合発生。
 
不具合の内容は、
 
「一度電源を付けると電源が落とせない」
 
致命的な不具合・・・
 
amazon経由での購入者は、「購入後1年間、メーカー保証有」とのことなのでいざ連絡。
 
まず1通目で、不具合の内容を説明。
 
するとお詫びとその状態が分かる画像を送ってほしいと返信あり。
 
朝メールを送り、その日に返信が来たので、レスポンスの速さは◎
 
スマホの写真で画像を撮り、2通目の返信。
 
その回答がこちら
 

Q30メール

 
無事に無償で交換。
 
現物は返却不要とのこと。着払いの費用を考えると、メーカーとしてはその方がいいのかな。
 
・レスポンスの速さ
amazonでの購入者は1年間無償交換
 
文句なしです。
 
ちなみに、購入後30日以内であれば、返品も可能な模様
 
 

レビュー⑧防水機能

 
わたしは、非常に汗かきなので、この防水機能も非常に気になるポイント。
 
ちなみに過去、アイフォンの有線ヘッドホンをランニング時に使用して汗で使用不可にした経験があります・・
 
1年間トレーニングで使用した結果は◎
 
防水機能をうたっているだけあり、全く問題なしです。
 

レビュー⑨アクセサリー

収納ケースが付属されてます。こちらはチャックを開けた状態

 

f:id:soilwork0106:20181105051423j:plain

 
サイズはコンパクトで、持ち運びに非常に便利。
 
黒色でシックなところも◎
 

レビュー⑩価格

 

わたしがamazonで購入した時は3,580円。

 

タイムセールなどイベント時に購入するともっと安く買えるみたいですね。

 

これまでの10個のレビュー内容を踏まえた結果、Q30はコスパ最強だと思います。

 

さすがamazonで上位に来るイヤホンです。

 

お手頃価格で高品質のイヤホンを検討されている方は、Q30ホントおすすめです!

 

接続方法

 

Bluetoothイヤホンの接続が初めてという方に向けて最後に接続方法をご紹介。

 

携帯でも音楽プレイヤーでも基本的な接続方法は同じです。

 

Bluetooth機能のイヤホンは、接続したいプレイヤー(携帯・音楽プレイヤー)と、お互い認識させてあげないと、データは飛びません。

 

今回は携帯とのペアリング方法を紹介。

 Androidの接続方法になります。

 

①「設定」→「ディバイス接続」

または「設定」→「接続済みの端末」

 

Bluetooth接続方法

 

Bluetoothの画面を開き、まず携帯のBluetoothをONの状態に。
次にQ30の電源をONの状態に。
 
この時、Q30と携帯は、ある程度近づける必要があります。
 
すると、下記のように、携帯画面の「使用可能なディバイス」にSoundpeats Q30 Plusという文字が。
 
これをタップして、「接続済み」という表示がされれば完了です。
 
いざやってみるとカンタンです。
 
使用可能なディバイスが表示されないという方は、Q30の電源を入れなおしたり、携帯のBluetoothをいったんOFFにして、再度ONにするなど試してみてください。
 

Bluetooth接続方法

 

 まとめ

さすが、アマゾンレビュー数No1だけあって、コスパ最高の商品です。

 

買って後悔することは間違いなくないでしょう。

 

価格がお手軽で、バッテリーが長持ちし、メーカー保証がしっかり付いている商品を探されている方には、ぜひオススメします。