トレーニング好き30代パパのブログ

筋トレで99%の悩みが解決すると思っている30代です

【不動産初心者】30代サラリーマンが不動産セミナーに行ってみた

【不動産初心者】30代サラリーマンが不動産セミナーに行ってみた

 

わたしは2児のパパでありサラリーマンですが、50歳でセミリタイアという夢を持ってます。

 

フィットネスに興味があり、第2の人生としてジムの経営をしたいというのがわたしの夢です。

 

生涯サラリーマンである限り、夢の実現は資金及び時間の面から考えても厳しいため、

現在の仕事をしつつ別の大きな収入源を手に入れるためには、不動産投資がいちばんいい方法ではないかという結論にいたりました。

 

株・FXは一発当たればでかいですが、成功者は1割も満たないという話を聞きますし、保守的な私にはリスクを考えると合っていないだろうと思います。

 

不動産セミナーの参加は今回2回目となりますが、デビュー戦となる1回目のセミナーでは屈辱を味わう結果となりましたので、リベンジの意味も込めて参加してきました。

 

1回目のセミナー記事はこちらです。

www.fitness-tomo.com

 

セミナー参加まで

 

申し込みは、某大手不動産投資サイトから。

 

参加費は無料。参加上限人数は10人。

 

1回目のセミナーはハコが大きく、100名は楽に参加できる感じでしたが説明を一方的に聞くセミナーだったので、今回はあえて小規模セミナーにエントリー。

 

セミナー当日。

 

会場はビルのワンフロアとのことで、エレベーターを使って会場へ。

 

初めて乗る高層ビルのエレベーターはなぜこんなに緊張するのか?

 

このドキドキ感を逆に楽しんでいると、あっという間に会場に到着。

 

スタッフが待ち構えており、入り口で受付と簡単なアンケートを記入後、案内されて入った会場がまーびっくり。

 

ちいさっ!

 

学校の教室くらいの広さを想定してましたが、案内された会場は上記の写真。

 

開始までの待ち時間、机の上に置いてあった朱肉を見て、「印鑑押して契約しろ!ごらぁ!って言われるのかな?」等の妄想をしている間に時間となりました。

 

このセミナーに参加したのはわたしを含め3名でした。

 

セミナーの感想

 

今回は1時間半のセミナー。

 

スタッフの方が慣れた感じでサクサクと手持ちの資料を説明。

 

会社概要や得意の分野、エリア、取引がある金融業者などはなしされました。

 

今回参加させてもらった会社さんは、どうやら区分投資が得意分野みたい。

 

区分は投資候補として考えていませんでしたが、まだ初心者のわたしはいろいろ情報をもらおうと思い、知らない情報はメモして聞いてました。

 

セミナー開始して約30分後。

 

担当者の方から、「みなさん、大規模のセミナーだと質問しづらいと思います。今回はいい機会なので、それぞれ別室に移り、気になることは何でも聞いてください」という、まさか想定外の提案が!

 

マンツー相談なんてこころの準備をしていなかったので動揺しましたが、「いい機会だからいろいろ教えてもらおう」と気持ちを切りかえることにしました。

 

マンツー相談の感想

 

【不動産初心者】30代サラリーマンが不動産セミナーに行ってみた

 

結果から言うと、とても有意義なセミナーでした。

 

自分が疑問に思っていることに対して、正解かどうかわからないですが不動産を専門にしている人から意見が聞けたので。

 

不動産の世界は、王道の手法はあるものの正解はない世界だとわたしは考えているので、一意見を聞けたのはよかったです。

 

自分の周りに不動産をやっている人がいれば別ですが、ごくわずかなので、アドバイスをもらえたのはいい機会でした。

 

ただ気をつけないといけないのが、不動産会社は会社の利益が出る物件を紹介します。

 

これは不動産に限らずどの商売も同じだと思いますが・・・

 

一見いいはなしに聞こえますが、かならず落とし穴があるので、知識をつけて自分で最終判断する目を持たないといけないと思います。

 

今回の会社さんは、紹介物件のメリット・デメリット両方はなしてくれましたが、デメリットは考え方によってはメリットになるようなはなし方をされたので、正解を見抜く目は自分で身につけるほかないと思います。

 

これからセミナー参加を考えている方に

 

【不動産初心者】30代サラリーマンが不動産セミナーに行ってみた

 

まだ2回の経験なので参考になるかどうか分かりませんが、わたしなりにアドバイスできることをお話しします。

 

小規模セミナー:メリット・デメリット

 

【メリット】

・疑問点を質問しやすい(正解がえられるかどうかはべつ。その人の考えを聞くことができる)

・スタッフとの距離感が近い

・数値シミュレーションなど踏み込んだ話もできる

 

【デメリット】

・ある程度知識がないと、その会社の言うことが「正」と思い込んでしまう

・監禁される可能性が大(笑)

・次回セミナーの猛烈な誘いがあるため、断る勇気がない人はちょっときついかも

 

大規模セミナー:メリット・デメリット

 

【メリット】

セミナー参加のハードルが低い

・ある程度規模の大きい会社のため、資料がしっかりしている

・質問されることがない

 

【デメリット】

・一方的に説明を受けて終わる

・大人数のため質問しづらい

セミナー後の勧誘電話がけっこうかかってくる(知らない番号はでなければ解決)

 

 

まとめ

 

後日、購入・運用の詳しいシミュレーションをしてくれるという話なので、また個別で参加することを決めました。

 

ただ区分投資は、わたし的に候補ではないので、いい勉強の機会と考え参加してきます。

 

不動産の勉強をはじめられた方、まだ参加したことがない方、不動産セミナーは参加して損はないと思います。

 

ただしっかりとした自分の投資戦略をもっていないと、業者さんにいいように利用されてしまうこともあると思うので、注意は必要です。

 

まだドラクエでいうとレベル2くらいの初心者なので、いい情報はあまりないと思いますが、ひとつでも参考にしていただければと思います。

 

今回は筋肉ネタ全くなくてすいませんm(__)m

 

筋肉は裏切らない!

 

ではでは