トレーニング好き30代パパのブログ

筋トレで99%の悩みが解決すると思っている30代です

一歩遅れてしまった無印良品|不振の一因が「お値段以上」のニトリなのか?

スポンサーリンク

一歩遅れてしまった無印良品|不振の一因が「お値段以上」のニトリなのか?
 

無印良品が発表した2019年2月期の業績見通しの下方修正が話題になってます。

 

売上高にあたる営業収益は従来より3.5%少ない約4,093億(前年比7.8%増)、営業利益は従来より6.0%少ない470億(前年比3.8%増)。

 

ともに前年を大きく上回っているので順調のように見えますが、下方修正をしたということは当初の計画からなにかうまくいかなかったことの表れだと思います。

 

無印良品の事業の一つである衣料品ですが、10月、11月の暖冬の影響で服が思うように売れなかったのが大きな原因といわれてます。

 

ユニクロも同じ理由で苦戦していたみたいです。

 

ただ注目したいのが生活雑貨部門の不調。

 

家具やインテリアがその生活雑貨部門にあたります。

 

この不調の原因に「お値段以上」のニトリがあるのではないでしょうか?


 

強敵ニトリ無印良品の違い

 

一歩遅れてしまった無印良品|不振の一因が「お値段以上」のニトリなのか?

 

みなさん、ニトリには何度も足を運んだことがあるのでピンとくると思いますが、ニトリでは生活感をイメージできるように商品が置かれています。

 

たとえば、食卓シーンをイメージできるように、ただテーブルだけを並べるのではなく、テーブル、いす、クッション、食器、照明などをセットにして売場を作られてます。

 

消費者はこれを見て、「自分の家がこんな食卓だったら最高!」とイメージでき、ワクワクするから商品を購入するのだと思います。

 

少しはなしが脱線しますが、今とむかしでは商品の見せ方がまったく違います。

 

例えばCM。

 

むかしの車のCMは、「〇〇馬力!」「ターボ仕様」などいかに速く走るかをアピールしたCMが多かったと思います。

 

逆に今の車のCMは、「家族と素敵な時間が共有できます」「赤ちゃんにも優しい!」などをいかに消費者に伝えるかの内容になっています。

 

こう考えるとしっくりきますよね。

 

はなしを戻しますが、無印良品はカテゴリーごとにまとめて商品を置いてます。

 

コスメならコスメばかり、食料品であれば食料品ばかり、衣料であれば衣料ばかり。

 

商品は素敵なものばかりなのでお客さんは購入されますが、ニトリのことを考えると少し劣勢のような気がします。

 

この問題、実はなかなか解決できない問題なんです。

 

それは売場面積。物理的な問題です。

 

ニトリは、郊外などに大型店として出店してますので、売場を最大限使って商品をアピールしてます。

 

無印良品は、デパートなどのワンフロア展開が多いので、分かってはいるもののニトリのような売り場が作れないというジレンマを抱えていると思います。

 

ただ無印良品は、2019年4月に銀座に世界基幹店という位置付けで超大型店を出店されます。

 

インバウンド需要の取り込みもあると思いますが、打倒ニトリも視野に入れた戦略ではないでしょうか?

 

海外事業は絶好調みたいなので、今後の無印良品の動向から目が離せないですね。

 

筋トレもイメージがたいせつ

 

筋トレもイメージがたいせつ

 

この流れから筋トレにつなげるか?とツッコミを入れたくなると思いますが、少しお付き合いください。

 

少し前ですが、ダイエット成功やシックスパックを手に入れるために、ワンダーコアやおなかにつけるシックスパックマシーンが流行りましたよね。

 

わたしの意見ですが、これらの方法は少しは効果はあると思いますが、成功を手に入れることは難しいと思います。

 

なぜかというと、「自分がスタイリッシュな姿になっているイメージを、これらの器具を使って思い続けることができないから」

 

成功を手に入れるために一番たいせつなことは、自分が成功を手に入れている姿にワクワクしながら行動することだとわたしは思います。

 

巷で流行っている方法は、どちらかというと楽してやせる方法です。

 

「テレビを見ながら、隙間時間にやりましょう」的な感じで紹介されてますが、自分の将来のからだにワクワクしながらこれをやっている人はごくわずかなのではないでしょうか?

 

ニトリの業績が絶好調な理由は、消費者が売場から自分の家庭に置き換えてイメージすることができ、その生活にワクワクするから商品を購入するためだと思います。

 

筋トレもダイエットもイメージがたいせつです。

 

どうでしょうか?

 

見事に筋トレと繋がったのではないでしょうか?(汗)

 

まとめ

 

ニトリ無印良品も筋トレも、どれだけ自分の将来の姿をイメージしてワクワクできるかで、成功できるかどうかが決まると思います。

 

ニトリファンの方。

無印良品ファンの方。

 

筋肉にむすびつけて申し訳ございませんでした・・・

 

でも筋肉は裏切らない!

 

ではでは