トレーニング好き30代パパのブログ

筋トレで99%の悩みが解決すると思っている30代です

なぜ朝のプロテインは効果的?5年以上飲み続けている体験者が告白

なぜ朝のプロテインは効果的?

 

どーも、こんにちは。ともです。

 

最近プロテインがブームで、朝にプロテインを飲んでいる人が多いって話を聞くんだけど、どんな効果があるのか知りたいな。また、飲み方や飲む量についても合わせて知りたいな、、、

 

本記事は、上記の疑問を抱えている人に向けての記事になります。

 

本記事は、下記の内容について分かりやすくまとめました。

 

 

5年以上朝のプロテインを続けているわたしが、順に分かりやすくご紹介していきます。

 

 

なぜ朝のプロテインは効果的?5年以上飲み続けている体験者が告白

 

なぜ朝のプロテインは効果的?5年以上飲み続けている体験者が告白

 

朝のプロテインが効果的といわれる理由から、見ていきましょう。

 

朝のプロテインが効果的な理由

 

わたし達は寝ている間もエネルギーを消費しています。

 

具体的にどれくらい消費しているかというと、下記になります。

 

  • 男性(体重60kg):約350カロリー
  • 女性(体重50kg):約270カロリー

 *睡眠時間は、6時間として計算

 

年齢によって数値は異なりますが、上記の数値が目安になります。

 

上記の数値を見て、意外とカロリー消費しているんだな、、、と感じた人は多いはず。

 

朝起きた時、カラダはエネルギーが枯渇している状態になります。

 

その状態を続けていると、カラダはエネルギーを得ようとして筋肉を分解はじめます。

 

つまり、筋肉を分解してエネルギーを作ろうとするわけです。

 

朝起きた時、エネルギーが不足しているので吸収の早い栄養の補給が必要であり、その時活躍してくれるのが『プロテイン』になります。

 

プロテインは吸収が速い

 

お肉や魚から、栄養を摂るのはダメなの?

 

上記に思うかもですが、食べ物からたんぱく質を摂ろうとすると吸収までに時間がかかります。

 

ちなみに、お肉や魚はすべて消化するまでに「3時間前後」かかるといわれています。

 

エネルギーが枯渇している状態なのに、吸収や消化までに約3時間かかるのは良くないですよね、、、

 

プロテインは、水などの液体に溶けるので、とにかく吸収が速いです。

 

朝にプロテインを飲む理由は、エネルギーが枯渇している状態をプロテインの吸収の速さが助けてくれるからです。

 

朝のプロテインはダイエットに効果的?

 

プロテインダイエットってよく聞くんだけど、朝ご飯をプロテインだけにするダイエットって効果的なの?

 

そもそもの話ですが、「プロテイン」=「たんぱく質」です。

 

プロテインだけ飲んでいても筋肉が付くことはなく、また痩せることもありません。

 

朝ご飯をプロテインだけにすると、確かにカロリーは抑えることができます。

 

とはいえ、たんぱく質しか栄養を摂っていないので栄養バランスが良くありません。

 

プロテインは本来、足りていない栄養を補うサプリメント的な使い方をするものです。

 

プロテイン1杯あたり約100カロリーあるから、プロテインばかり飲んでいてもダイエットにならないんだね。「飲むタイミング」や「飲む量」をしっかり理解しないと逆効果になりそうだね、、、

 

パンとコーヒーだけの人は、プロテインを飲もう

 

忙しい社会人の朝食で多いのが「パンとコーヒー」

 

栄養のバランスを考えて、「野菜ジュース」を飲んでいる人もいるかもです。

 

実はこの朝食、栄養バランスがいい食事とは言えません。

 

理由は、「たんぱく質」がほとんど摂れていないからです。

 

たんぱく質は、わたし達のカラダをつくる栄養素なのでしっかり摂ることが大切です。

 

「日本人の1日の目標たんぱく質の量」

  • 男性:60g
  • 女性:50g

 

 上記は、まったく運動しない人の目標数字です。

 

運動する人は、上記の1.5~2倍のたんぱく質が必要になります。

 

忙しい朝に活躍してくれるのが『プロテイン』。

 

なので、朝ご飯はいつも「パンとコーヒー」という人は、『プロテイン』を飲んでしっかりたんぱく質を摂りましょう。

 

朝のプロテインの飲み方・飲む量について

 

飲み方と飲む量については、下記になります。

 

  • 飲み方:水で割って飲む
  • 飲む量:20~30g

 

牛乳で割る飲み方を勧めているサイトがありますが、これはNGです。

 

繰り返しになりますが、朝はエネルギーが枯渇している状態なので、とにかく早く吸収することが大切です。

 

牛乳で割ると吸収が遅くなるので、朝のプロテインは水で割って飲みましょう。

 

たんぱく質はたくさん摂った方が良さそうだから、朝にたくさんプロテインを飲もうかな?

 

上記に思うかもですが、プロテインはたくさん飲めばいいというわけではありません。

 

飲む量の目安ですが、プロテイン商品にはスプーンが付属されています。

 

メーカーによって若干異なりますが、スプーンすり切り1杯30g前後。

 

プロテインの飲み過ぎは肝臓に負担をかけることになるので、飲む量はスプーン1杯「20~30g」を目安にしましょう。

 

朝に飲むオススメのプロテイン

 

朝に飲むオススメのプロテイン

 

プロテインにもいろいろ種類があります。

 

ここでは、朝に飲むオススメのプロテインをご紹介します。

 

プロテインの種類

 

プロテインは、大きく分けると3種類あります。

 

 

朝に飲むプロテインは、「ホエイプロテイン」の一択でOKです。

 

最近、ドラックストアでプロテインを見かけることが多くなりましが、そのほとんどが「ホエイプロテイン」になります。

 

ホエイプロテイン一択の理由ですが、ホエイプロテインの一番の特徴が『吸収が早い』ということ。

 

なので、エネルギーが枯渇している朝に飲むプロテインは「ホエイプロテイン」が一番適しています。

 

海外と日本のプロテインの違い

 

日本のメーカーと海外のメーカーって値段以外に、何か違いがあるのかな、、、?

 

日本と海外のプロテインの大きな違いは、「酵素が配合されているかどうか」になります。

 

海外のプロテインの中には「酵素」が配合されているのに対し、日本のプロテインはほとんど配合されていません。

 

酵素」が配合されていることで、たんぱく質の吸収を高めてくれます。

 

海外の方が品質の管理基準が厳しいという話は聞いたことがあるんだけど、成分にも違いがあるだね!!

 

オススメのプロテイン

 

わたしがオススメするプロテインは、下記の2つです。

 

 

2品について、サクッとご紹介していきます。

 

Optimum Nutrition(オプティマムニュートリション)

 

 

Optimum Nutritionの特徴は、下記です。

 

  •  世界シェアNo1の信頼感
  • 容器に入っているので使いやすくて便利

 

通称「オプチ」といわれるメーカーになりますが、世界シェアNo1のメーカーです。

 

初めての海外メーカーはちょっと心配、、、という方には、信頼感No1のオプチをオススメします。

 

マイプロテイン

 

 

マイプロテインの特徴は、下記です。

 

  •  ヨーロッパ売上No1スポーツブランド
  • 圧倒的な安さ

 

マイプロテインの愛用者は世界70ヶ国以上で、利用者は600万人を超えています。

 

HPの情報によると、マイプロテインプロテインは『8秒に1袋』売れています。

 

日本でも、マイプロテインを利用している人を見かけることが多くなりました。

 

品質がちょっと心配という方は、こちらの記事を合わせて参考にして下さい。

マイプロテインの品質ってどうなの?3年間、実際に利用した感想

 

セールコードを入力すると、プロテイン5kgが7,500円前後で購入できます。

 

1回につきプロテインを約25g使うとすると5kgは約200回分となり、プロテイン一杯あたりの金額は約38円となります。

 

朝のプロテインでお馴染の「ウイダーインゼリープロテイン」は1個150円前後なので、マイプロテインがいかに安いかが分かります。

 

ちなみにAmazon楽天より、公式HPの方が安く購入できます。

 

毎日何かしらセールを実施しているので、下記のHPを一度見るだけでも価値があると思います。

 

 

まとめ:朝にプロテインを飲もう

 

 本記事をまとめると、下記です。

 

  • 起床後は、エネルギーが枯渇している状態
  • 飲む量は「20~30g」

 

たんぱく質は、最低でも1日50~60g摂る必要があります。

 

朝の食事に時間があまりとれない人は、溶かしてサッと飲める「プロテイン」を利用してみてはいかがでしょうか?

 

どのプロテインを選べばいいか迷う、、、という方は、上記のオススメを参考にしてもらえるとうれしいです。

 

ではでは