トレーニング好き30代パパのブログ

筋トレで99%の悩みが解決すると思っている30代です

食品メーカーが考える最強ダイエット法|毎日みそ汁飲んで、そして週1回の筋トレ

スポンサーリンク

毎日みそ汁飲んで、そして週1回の筋トレ

 

先週2月15日のTBS系『金スマ』でみそ汁ダイエットが放送されました。

 

わたしは食品メーカーで仕事をしてますが、昨日、みそメーカーの人とはなしをする機会があったのでテレビの反響を聞きました。

 

「テレビ放送翌日のお店の売行きはテレビ放送前と比べて約8倍になっていて、とんでもないことになっている」とのことでした

 

じつは食品業界では、こういったことはよくあるはなしなんです。

 

健康・美容・ダイエットに効果があるとテレビで紹介されると、翌日には多くの方がその商品を購入されます。

 

このためテレビ放送後の翌日、スーパーの棚から商品がなくなるという事態が発生するわけです。

 

「メーカーの人は売上が上がるからいいね!」とみなさん思うかもしれないですが、メーカーサイドからするとじつは手放しで喜べることではありません。

 

飲料などすぐ生産できる商品であればいいですが、今回のみそのような発酵醸造品や乾物や海苔などの農産水産商品は、商品ができるまでに時間がかかるためすぐに生産することができません。

 

しかしながら、小売店からは少しでも早く商品が欲しいという要望が殺到します。

 

今回のみそ汁ダイエットのテレビ放送の影響で、みそメーカーの人はたいへん苦労されていると思います。

 

はなしが少し脱線しました。

 

みそ汁にダイエット効果があるということですが、わたしは「毎日みそ汁を飲んで、週1回筋トレをするのが最強のダイエット法ではないか?」と考えました。

 

1つのダイエット方法を実践するのではなく、みそ汁ダイエットと筋トレの掛け算によって、ダイエットの成功率がグンと上がるのではないでしょうか?

 

 

みそ汁がダイエットにいい理由

 

「1日1杯飲むという生活を続けるだけで、生活習慣病の予防や改善につながるだけではなく、ダイエットや美肌など、女性にとってとてもうれしい効果が期待できる」という内容がテレビで放送されました。

 

番組では、東尾理子さん、丘みどりさん、大場久美子さんの3名が「痩せるみそ汁ダイエット」に10日間挑戦し、おどろく結果を出してます。

 

東尾理子さん:54.1㎏→51.0g(-3.1㎏)

大場久美子さん:50.2㎏→49.1㎏(-1.1㎏)

丘みどりさん:46.3㎏→42.8kg(-3.5㎏)

 

見事、みなさん減量に成功されていました。

 

ちなみに、みそ汁がダイエットに効果的な理由はこちらになります。

 

・脂肪を溜め込まずに燃やす

・便秘をスッキリ解消

・血糖値の急上昇を抑える

・体温をしっかり上げる

・暴飲暴食を阻止、うくみも撃退

 

などです。

 

細かい説明は、今回割愛させていただきますが、みそ汁の効果はすごいものがあります。

 

みなさんテレビ放送の内容を信じて試そうとするため、今回のような売り場から商品がなくなることが発生しますが、わたし的にはすこしひっかかるところがあります。

 

ほんとうにみそ汁だけで痩せるの?

 

通販番組でダイエット食品やサプリを使用した人が、1ヶ月で-〇〇㎏という効果が出たと放送されるのをよく見ます。

 

ただこれには、ワナというかトリックがあります。

 

じつは、テレビの右下に見えるか見えないかの文字で「適度な運動と食事管理を行ってます」と書かれていることが多いです。

 

ダイエット食品やサプリの効果も当然あると思いますが、今までやっていなかった運動と食事管理の効果の影響の方がダイエット食品より高い気がします。

 

今回のテレビはそういった内容ではなかったのでみそ汁の効果は期待できると思いますが、個人的には1つの実践法より、別の実践法も一緒に行うことで効果が掛け算され、その結果、成功率が上がるのではないかと考えます。

 

毎日みそ汁×1週間に1回筋トレ

 

みなさん、ダイエットに筋トレが効果的なのはすでに知っていると思います。

 

分かってはいるけれどできないのは、筋トレを習慣にするのが大変だから。

 

仕事で疲れて帰ってきた時やからだを休めたい休日に、筋トレをするのはとても大変なことです。

 

しかしながら、NHKの「みんなの筋肉体操」のように自宅にいながら5分で筋トレできるメニューはたくさんあります。

 

せっかくみそ汁を毎日飲む習慣をスタートさせたのであれば、さらに1週間に1回自宅で5分筋トレをして、ダイエットの成功率をぐっとあげた方が効率的だとわたしは思います。

 

まとめ

 

食品メーカーの仕事に携わっているわたしの視点で考えたことを今回お届けさせていただきました。

 

食文化が和食から洋食に変化しているといわれている現代、日本人の原点に戻ってみそ汁を毎日飲む習慣にすることはとてもいいことだと思います。

 

それに加え、筋トレをすればかならずダイエットを成功させることができると思います。

 

筋肉は裏切らない!

 

ではでは