トレーニング好き30代パパのブログ

筋トレで99%の悩みが解決すると思っている30代です

メルカリのトラブル対応|受け取り評価されないときの対処方法を公開

スポンサーリンク

メルカリで受け取り評価されないトラブル発生


本を購入する際、メルカリを頻繁に利用してます。

 

わたしがメルカリを利用する理由はこちら。

 

「定価の半額程度で本が購入できる」

 

「読んだ本をメルカリで販売すれば、次回購入する際の資金にできる」

 

「自宅で本があふれていくことがない(ちょっとしたミニマリスト?)」

 

メルカリを利用して約1年となりますが、過去2回トラブルを経験しています。

 

今回のトラブルが3回目となりますが、いつか起こり得るだろうなとおもっていた「受け取り評価されないトラブル」。

 

過去2回トラブルを経験しているため、ある程度トラブルへの耐性がついてますが、やはりトラブルは面倒だしいい気分はしないもの。

 

今回は「受け取り評価されないトラブル」の対処法についてご紹介していきます。

 

 

トラブル内容

 

今回トラブルにあった商品は、皮肉にもわたしの考えを大きく変えてくれた本「ロバートキヨサキ 金持ち父さん・貧乏父さん」

 

わたしは現在不動産投資を勉強中ですが、そのきっかけを与えてくれた本です。

 

本に穴が開くほど読んだので売却することにしました。

 

今回の購入者は、メルカリをはじめたばかりと思われる人。

 

出品や購入履歴は一度もなく、メルカリ登録ホヤホヤの状態。

 

「サブアカか?」という疑念もありましたが、購入後に売買を断る理由もないので梱包して発送しました。

 

ヤマト曜日指定で配送。

 

無事に届いたかどうか後日確認すると画面上では「配達完了」になっている。

 

配送方法は、購入者の直接受け取りが必要ないポストに入れるだけのメール便

 

1~2日間くらいポストを確認しない人もいると思うので、配達完了になってからしばらく放置してましたが、受取者からは一向に連絡が来ない。

 

配送業者の誤配の可能性もあるので、購入者にこのようなメッセージを送りました。

 

メルカリで受け取り評価されないトラブル発生

 

返事なし・・・

 

嫌な予感通り、地雷ふみました。

 

さぁ、どうしよう。

 

トラブル対処方法

 

配送通知画面を見ると、このような表記がありました。

 

メルカリで受け取り評価されないトラブル発生

 

「商品の配送には平均で2~4日かかります。購入者からの受け取り評価をお待ちください。2019年3月24日13:00までに購入者からの評価が行われず、購入者からの問い合わせがない場合は、事務局で取引を完了します。」

 

つまり、「2019年3月24日13:00までに受け取り評価がなければ、メルカリが責任を持ってあなたに出品代金を支払いますよ」ということだとわたしは解釈。

 

出品者にさらに催促するのも面倒なので、エックスデーまで放置することにしました。

 

結果どうなったか?

 

メルカリから無事出品代金の支払いを確認することができました。

 

C to Cのビジネスは便利な反面トラブルにあった時に面倒ですが、このように会社が最終的に解決してくれるしくみは助かりますね。

 

受け取り評価しないとどうなる?(ペナルティ)

 

相手が受け取り評価してくれない場合も、最終的にはメルカリが商品代金は支払ってくれるので、メルカリは出品者側にとって安心できるシステムです。

 

ただ個人的に気になるのは、意図的に受け取り評価をしない輩への対応について。

 

調べたところ、不正行為があった場合はメルカリからペナルティが課せられるみたいです。

 

ペナルティの内容がこちら。

 

・3時間の利用制限

・12時間の利用制限

・24時間の利用制限

・48時間の利用制限

・72時間の利用制限

・168時間の利用制限(1週間)

・永久利用停止

 

永久利用停止はけっこう厳しいペナルティーだと思いますがサブアカの場合、購入者はまったくダメージないですよね。

 

メルカリは、電話番号や住所などの基本情報だけ登録すれば利用可能。

 

支払いはコンビニ払いが選択できるため、クレジットカード情報は登録しなくてもOK。

 

クレジットカードを登録しなくていいので、メルカリが不正を働いた人に対して強制的に代金を回収できるわけではなさそうです。

 

不正する人のダメージがないので、個人的にはちょっと納得いかない。

 

ただ住所登録をしているので、警察がからんでくると大きな問題になるのかな?

 

意図的に受け取り評価しないということは、万引きとおなじ行為。

 

いや、もっと悪質か・・・

 

まとめ

 

調べてみると、「受け取り評価をしてくれない」という被害に合われている方は結構多いみたいですね。

 

みなさん、自分と同じ悩みを抱えられていました。

 

受け取り評価をしてくれない場合も、メルカリが最終的には商品代金を支払ってくれるので、商品手配後は基本放置で大丈夫です。

 

今回のような悪質な利用者はほんの一部だと思うので、わたしはこれからもメルカリは利用していく予定です。

 

今回の被害者「ロバートキヨサキ 金持ち父さん・貧乏父さん」は、自分が働くのではなく、いかにお金に働かせることがたいせつかを読者に教えてくれる本。

 

皮肉にもお金が支払われない被害に合ってしまいました・・・

 

今回の被害者であり、わたしの考えを変えてくれた本はこちら

 

 

ちなみに過去2回のトラブルがこちらになります。

 

www.fitness-tomo.com

www.fitness-tomo.com

 

ではでは