トレーニング好き30代パパのブログ

筋トレで99%の悩みが解決すると思っている30代です

不動産事業を勉強中のわたしが目指したい|こんな大家さん

スポンサーリンク

不動産事業を勉強中のわたしが目指したい|こんな大家さん


現在、わたしは本業サラリーマンをしながら、副業で不動産事業を夢見て日々勉強してます。

 

アパート・マンションなどの不動産を管理する場合、自ら管理する場合と管理会社に任せる2パターンあります。

 

自ら管理する場合、管理コストを抑えることができますが、住人から水漏れトラブルや騒音トラブルの連絡が入れば、たとえ夜中だろうと駆けつけなければいけません。

 

不動産は不労収入が一つのメリットですが、このように住人の対応に振り回されることを考えると、管理会社に任せる方がいいのではというのがわたしの意見です。

 

大家さんになることを夢見ながら勉強していますが、わたしの理想の大家さんが実は身近にいたんです。

 

その方は、現在住んでいる賃貸マンションの大家さんでした。

 

 

現在の賃貸マンション

 

4年前に東京転勤が決まり賃貸マンションを探すことになりますが、もともと田舎に住んでいたわたしは、日当たりの良さをいちばんの基準として選んだ結果、今の賃貸マンションになりました。

 

そのマンションは、1階に2部屋、2階に2部屋の合計4部屋という規模がとても小さな物件です。

 

わたしたち家族は1階の1部屋を借りることになりますが、そのもう1部屋に大家さんと大家さんの娘さん家族が住んでいるという珍しいパターンでした。

 

大家さんはもう70歳を超える女性。

 

引越し当日に挨拶をさせていただきましたが、とても大らかでやさしい印象を受けました。

 

70歳を超える女性大家さん

 

マンションの掃除やメンテナンスは、管理会社が行っているということでしたが、その大家さんはマンションの周りを毎朝かならず掃除されてます。

 

また入口の自動ドアも毎朝磨いてます。

 

管理会社がやってくれる業務なのに、その大家さんは毎朝掃除をしています。

 

わたしの想像ですが、その大家さんはこのマンションに対してとても愛着があり、また住んでいる人に気持ちよく生活してもらいという想いから管理会社に任せるだけでなく自分も掃除をされているのだと思います。

 

通勤するときによくお会いしますが、いつも気持ちよく挨拶をしてくれて元気をもらってます。

 

マンション住人と大家さんの関係を越えた出来事①

 

わたしが出張で家に帰れない日に、子供が夜、高熱を出したことがありました。

 

我が家は車を持っていないため、病院まで行く手段はタクシーしかありません。

 

その日は大雨でタクシー会社に連絡するもつながらず、家の近くの大通りに立ってタクシーを呼び止めても全くつかまらない状態でした。

 

タクシーがつかまらず嫁がテンパっている時に、たまたまマンションですれ違った大家さん。

 

「自分の娘に車を運転させるから、すぐ一緒に病院に行きなさい」とまさかのセリフが出てきました。

 

こんなことあります?だって大家さんといっても赤の他人ですよ?

 

住む場所を提供してくれて、その対価として家賃を払っているのに、子供が風邪をひいているからという理由で手を差し伸べてくれたんです。

 

大家さんの娘さんがこころよく車を出してくれて、夜遅いのにもかかわらず診察が終わるまでずっと待っててくれました。

 

どうにもならない状態のときに手を差し伸べてくれて、ホントあの時は助かりました。

 

マンション住人と大家さんの関係を越えた出来事②

 

大家さんのもとには定期的に旬な果物が届くようですが、その際、かならずわが家におすそ分けとして持ってきてくれるんです。

 

桃・ぶどう・りんご・みかんなど1年のあいだにたくさん持ってきてくれます。

 

いつももらうばかりなので、帰省したときや旅行に行った際は大家さんにお土産を買って帰るようにしてますが、大家さんからプレゼントに比べれば全然足りていないと思います。

 

このため、せめて提供してもらっている部屋はマイホームくらいの気持ちで丁寧に住むようにしてます。

 

大家さんとは

 

ブログを通じて仲良くさせていただいている読者さんのはなしですが、住人の方からお礼のはがきが届く経験をされていました。

 

大家さんと住人は、ふつうあまり交わらない関係だと思いますが、わたしはそんな温かみのある関係を目指したいなという想いがあります。

 

まだ勉強途中でそんなことを考えるのは早いですが、この気持ちを忘れずにこれからも勉強していきたいと思います。

 

ちなみにその読者さんのブログがこちらです。

 

www.gantan-ooya.com

 

元旦大家さん、いつも勉強させていただきありがとうございます。

 

まとめ

 

レオパレス問題やスルガ銀行問題など、最近不動産に関するニュースはマイナスイメージのことばかりですが、すこしほっこりするはなしができればと思い、今回ご紹介しました。

 

わたしの理想の大家さんは、わたしの身近にいる大家さんです!

 

筋肉は裏切らない!

 

ではでは