トレーニング好き30代パパのブログ

筋トレで99%の悩みが解決すると思っている30代です

google先生から初任給いただきました

スポンサーリンク

google先生から初任給いただきました

 

 先月、google先生からわたしの口座に初任給の振込がありました。

 

ブログをスタートしてから半年後のことです。

 

半年間、無給で働いていた感じです。

 

ブログにかけた時間を1日1時間と換算すると、180時間タダ働きの状態。

 

初給料が振り込まれた通帳を見た時、感極まってしまい、しばらく銀行内で立ち尽くしてしまいました。

 

 

ブログをスタートしてから3か月間

 

PVはずっと1ケタ。

 

正直、こころが折れそうになりました。

 

ツイッターで「ブログスタートして1ヶ月目で2~3万PV達成!」、「10記事でアドセンス合格」などの成功者の方の投稿を見ると、他人と比較してはダメだと分かっていましたがモチベーションが低下。

 

ただわたしは、『ブログは「時間」と「アクセス数」は比例関係になく、継続することで急にアクセス数がアップする』というブログ成功者の方の言葉を信じ、止まることなく前進し続けました。

 

そのとき唯一自分のこころの支えになっていたのが、自分のつたないブログを訪問してくれる一ケタの読者さん。

 

自分の書いた記事にはてなスターをつけてくれるのがとてもうれしかったです。

 

氷河期を乗り越え半年後にめでたく初任給をいただくことになるのですが、通帳に記帳された金額を見て感極まるものがありました。

 

1月に炎上を経験

 

1月末、ある記事が炎上しました。

 

原因は自分にあります。

 

googleトピックスでも紹介され、はてなブックマーク人気エントリーにも入りました。

 

信じられないアクセスがあり、またたくさんのコメントもいただきました。

 

いま振返ってみると慣れではないですが、情報を発信することに対して意識が足らないところがありました。

 

気持ちの整理に時間がかかりましたが、いい経験をさせていただきました。

 

当然、その記事は現在削除させていただいております。

 

2月に失速。はてなブログからイエローカード

 

1月は炎上によるアクセス増加や、5回のスマートニュース掲載の恩恵も受けPV数が自己新記録となりました。

 

この調子で2月も駆け上がろうと思ってましたが失速・・・

 

はてなブックマークの新着エントリーに載ることも、スマートニュースに掲載されることもありませんでした。

 

少し前に話題になったため、知っている人も多いと思いますが、多分原因ははてなブックマークの付け過ぎ」。

 

自己新記録となった1月、実はわたしは「はてなブックマーク」の存在・効果を知りませんでした。

 

はてぶの効果を知ったのは、炎上がきっかけです。

 

なぜ自分のブログに多くの人がたどり着くのか調べたところ、はてぶの効果を知りました。

 

「お互いはてぶを付ければWIN-WIN関係だね」という安易な考えから、2月からはてなスターやコメントの代わりをはてぶを積極的に使うようになりました。

 

これがいま話題となっているはてぶ警察の取り締まりに捕まっている状態なのかもしれません(勝手な思い込みです)

 

スマートニュースについては、ブログ初心者の方を優先に取り上げている噂があります。

 

ブログ初心者のわたしは、1月にたまたまその恩恵を受けていて、2月からまた本来の状態に戻っただけです。

 

筋トレでも初心者ボーナスといって、初心者の方は筋トレを続けている人と比べて筋肉がつきやすい期間があります。

 

ブログも同じで、1月のわたしはその初心者ボーナスの恩恵を受けていただけのことです。

 

わたしができることは、すこしでもみなさんに有益な情報を提供し続けること。

 

ブログをはじめたときの想い「フィットネスの良さ、学んだことを少しでも多くの人に伝えたい」を忘れず、これからもブログを続けていきます。

 

こんなつたない自分のブログですが、これからもよろしくお願いします。

 

筋肉は裏切らない!

 

ではでは