トレーニング好き30代パパのブログ

筋トレで99%の悩みが解決すると思っている30代です

【長い通勤時間の方必見】両手がふさがっていてもストレス軽減できる方法

スポンサーリンク

 

すこし意識を変えるだけでストレスが軽減されます

 

毎朝、満員電車や車の渋滞に嫌気が差しながら、みなさん通勤されていると思います。

 

わたしも以前、満員電車に揺られながら1時間かけて通勤してました。

 

中には自宅から2時間かけて、大変な思いをしながら通われている方もいらっしゃいますよね。

 

住む場所を変えれば問題が解決することは誰でも知ってますが、それぞれいろいろな家庭環境があるので住む場所を変えるのはかなりハードルが高いと思います。

 

今回ご紹介するのは、ほんのちょっと意識を変えるだけでストレスが軽減され、前向きなマインドセットができる方法をご紹介させていただきます。

 

 

社会人の勉強時間

 

すこし意識を変えるだけでストレスが軽減されます

 

ここで問題です。

 

社会人の勉強時間は、これらのうちどれでしょうか?

 

82分

87分

70分

50分

7分

 

正解は、なんと7分!!

 

ヤバくないですか!?

 

ただ社会人になってからほとんどの方が、これくらいしか勉強していないというのが現実です。

 

ちなみに先ほど書いた時間には理由がありまして、

 

小学生:82分

中学生:87分

高校生:70分

大学生:50分

社会人:7分

 

という順番になっております。

 

ただなにか新しく始める時に、仕事から疲れて帰ってきて、さらに家で勉強するなんてハードル高いですよね。

 

まずはできるところからスタートすることが、継続できる秘訣だと思います。

 

「まずはできるところからスタート」=「いつも必ず使っている時間の使い方を変える」つまり通勤途中の時間の使い方をちょっと変えてみようというわけです。

 

朝の電車・バスに乗ってまわりを見渡すと、ほとんどの方が携帯電話をさわってます。

 

自分の勉強に関する情報収集している人もいると思いますが、多くの方がSNS、ゲーム、ネットショッピングをしているのではないでしょうか?

 

人の脳はどうしても「快」の方向に走ろうとするので、楽な方向に流されてしまいます。

 

「将来自分がワクワクすることに時間を使う」

 

ちょっと意識を変えてみましょう。

 

最初は少しエネルギーがいると思いますが、かならず得るものがあり、通勤時間のストレスが少しでも軽減できると思います。

 

通勤時間にオススメの時間の使い方

 

すこし意識を変えるだけでストレスが軽減されます

 

満員電車で通勤されている人は、両手がふさがっていて携帯電話を触ることができないので、ほとんどの方は自分の好きな音楽やラジオを聞いていると思います。

 

それが習慣になっており、それがMyルール、つまり常識になってます。

 

ここでちょっと時間の使い方を変えてみましょう。

 

わたしがおすすめする方法はyoutubekindle音声読み上げなど、音声だけで学べるサロンを聞くことです。

 

youtubeの場合、個人的におすすめなのが『両学長』と『鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)という講演家』の動画です。

 

両学長は高卒で起業した30代の男性で「自由に生きるための知恵」を配信されてます。

お金の基礎知識はとても参考になります。

 

鴨頭嘉人氏は毎日youtubeがアップされ、現在講演家というジャンルで日本一動画再生されている方です。

 

youtube動画は10~20分程度なので、隙間時間の活用に最適です。

 

まだあまり知られていないkindle音声読み上げ機能もオススメ。

 

Kindleがオーディオブック化してくれるので、隙間時間で「ながら」ができます。

 

このように映像を見なくても音声だけで学ぶ方法はたくさんあります。

 

自分の興味ない動画はちょっとという方も多いと思いますが、大げさかもしれないですが知らないと人生損しているくらいオススメです。

 

自分の好きな時間を削るのではなく、いつもかならず使っている時間の使い方をちょっと変えてみましょう。

 

さっそく今日からゲームやネットショッピングをしないでこの方法を試してみてください。

 

車で通勤されている方は、いつもスイッチを入れるオーディオを1日だけオフにして試してみてください。

 

きっと何か感じることができ、自分の中でなにか変えようという想いが芽生えていると思います。

 

まとめ

 

社会人の1日の勉強時間は7分という悲しい現状です。

 

通勤時間を学びの時間にできれば、自分のやる気スイッチも少しずつ入ってくると思いますし、ストレスも軽減されると思います。

 

筋肉は裏切らない!

 

ではでは