トレーニング好き30代パパのブログ

筋トレで99%の悩みが解決すると思っている30代です

はてなブログでアフィリエイト|初の報酬が発生したので未来の自分に

 

はてなブログでアフィリエイト

 

どーも、こんにちは。ともです。

昨日、アフィリエイトの初報酬が発生しました。購入者の方には、ただ感謝の気持ちしかありません。うれしい気持ちもありますが、未来の自分に向けて今の気持ちを残しておきたいとおもい、この記事を書きました。すこし長文になりますが、お付き合いいただけるとうれしいです。

 

 

はてなブログアフィリエイト|初の報酬が発生したので未来の自分に

 

はてなブログでアフィリエイト

 

昨日、アフィリエイトで初の報酬がありました。

この気持ちを忘れないため、未来の自分に向けてこの記事を書きます。

 

アフィリエイトの内容

 

筋トレサプリメントアフィリエイトから報酬が発生。それがこちら。

はてなブログでアフィリエイト

 

アフィリエイトのしくみの理解度が0で、ペタペタ広告をはっている超初心者状態なので、この画面を見たとき、もうホントにびっくりしました、、、先週、ブログで月500万以上稼ぐプロブロガーのまなぶさんが、youtubeで「アフィリエイトの基本的なしくみ」を動画で紹介していて、その内容を見て、まったく基礎ができていないことにがく然としていた中での初報酬だったので、複雑な気持ちでした、、、とはいえ、正直、うれしい気持ちの方が強かったです。

 

ブログ収益には、googleアドセンスアフィリエイト、2つありますよね。アドセンスは、PVを稼げばある程度見込めるし、スマホでスクロール中に間違えて踏んでしまって報酬が発生、、、といったこともあると思います。一方、アフィリエイトは成約しないと報酬は0。アドセンスに比べて、成約のハードルはケタ違いに違うというのが個人的な印象です。

 

違った表現だと、たとえば、googleアドセンスは、自分の店の前を通りがかったお客さんが、店にふらっと寄ってくれるイメージ。アフィリエイトは、自分の店に来てくれたお客さんが、商品を気に入ってくれて、そして信用して商品を買ってくれる。こんな感じです。

 

過去にgoogle先生からアドセンス初任給をもらったことがあります。今回のアフィリエイトの初報酬は、他の人からすると、鼻で笑っちゃうような金額だと思いますが、自分にとっては一生忘れることができない出来事でした。

 

ブログをスタートさせたきっかっけ

 

わたしがブログをスタートさせたのが2018年8月。ブログに関する知識が0の状態でスタートさせました。「文字を大きくしたい→大見出し」。いま振り返ると笑っちゃうようなレベルですが、このレベルからスタート。とうぜん、そんな店にはとうぜん誰も来てくれるはずもなく、PVがひとケタの状態。ちなみに、今もPVを人に公開できるような数字ではないですが、、、

 

ブログをはじめたきっかけは、「今の仕事以外に収入源を持ちたい」という思いから。カナダの投資家ロバート・アレンが、資産を築くためには3つの山「投資の山、不動産の山、マーケティングの山」をつくるように。と、ある本で力説していて、それを実践した感じです。ブログはマーケティングの山にあたります。自分が病気になったり、会社が倒産するなど、1つの収入源が途絶えても、別の山から水=収入源が確保できるのが理想。それを実現させるために、ブログをスタートさせました。

 

ブログはリスクが少ないところがいいところ。かかる費用は、サーバー代など年間1万円程度。パソコンさえあれば、世界中どこにいても作業ができます。在庫リスクもなし。失敗して失うのは、自分の時間としょーもないプライドくらいです。であれば、チャレンジしてみようかなということで、スタートさせました。

 

ブログは無理ゲー?

 

googleアドセンス合格、google砲、スマートニュース砲、google先生からの初任給など。いろんな経験をさせていただきました。ブログ初心者ボーナスをもらいながら、モチベーションの波に乗りつつブログを継続。ちなみに、ブログをスタートした当初から自分のこころの支えとなっていた読者さん。今の活動状況を見てみると、ほとんどの方がやめてしまっているのが現状、、、ザックリですが、8割以上の方がやめている感じです。「ブログは無理ゲー」とよく聞きますが、悲しいことに、数字がそれを証明しています。

 

2019年3月googleコアアルゴリズムアップデート

 

かろうじてモチベーションを保ちつつ、ブログを続けていると、今年3月に大事件が発生。そうです、googleコアアルゴリズムアップデートです。わたしがブログをスタートさせたのが2018年8月。なので、googleアップデートは初体験でした。アップデート後、わたしのブログはPVが激減。グラフで見るとこんな感じ。

はてなブログでアフィリエイト



 

突然、超巨大な台風がやってきて、自分の家を跡形もなく吹き飛ばしていきました。このとき、自分のモチベーションはほぼ0。自然現象で、どうしようもないですが、さすがにこの時は萎えましたね、、、その後、更新頻度も落ち、やる気を失っていたとき、ある人の発言が自分のこころにグサッとささりました。その人は「まなぶさん」。ブログで月500万円以上稼ぐ猛者です。そのまなぶさんが、「ブログは自分が書きたいこと書くのではない。読者のため書くもの」ツイッターで発信していて、その内容が体力ゲージ1の状態の自分にグサリと刺さりました。そのツイートは、残念ながら発見できなかったですが、、、最近のツイートだとこちら。

 

 

冷静になって過去の自分のブログを振り返ってみると、確かに自分の好きなことを書いている、、、まさにまなぶさんのいうとおりでした。ブログを自分の日記としてかかれているブロガーさんもたくさんいらっしゃいますが、自分はあくまでブログから収入をえたいという考え。まなぶさんのツイートが、「自分の進むべき道から大きく外れている」ことを教えてくれました。

 

0からの再スタート

 

3月のgoogleコアアルゴリズムアップデートの前も、わたしのブログはたいしたPVではなかったです。それに加え、台風直撃で先ほどのグラフのように急降下。枝にひっかかることもなく、谷底に落ちた感じです。とはいえ、失ったのは「自分のしょーもない自信とプライド」くらいだけなので、気持ちを切り替えて、再スタートすることを決心。

 

同じミスをしない。そこでわたしが実践したのが、ブログで成功しているまなぶさんから徹底的に学ぶということ。ブログやyoutubeから「学べることは、スポンジのようにすべて吸収する」くらいの気持ちで勉強させてもらってます。まだまだ、まったくマネできていないと思いますが、ホリエモンの言葉をかりると「ゼロにイチをたす」イメージで、1ミリずつ自分でできることを毎日実践しています。

 

「読者のため」という気持ちを持てるようになってから、記事の文字数については、最低でも2,000文字以上書けるようになりました。ちなみに、以前は1,000文字程度。まなぶさんは500記事書いたくらいから、少しずつ文章を書くのが慣れてきたとはなしています。それに比べると、今の自分の行動量は圧倒的に足りてません、、、まずは行動ですね。自分は不器用なので、カベにぶち当たった時に振り返り、修正をしていく、、、といった感じで、PDCAサイクルじゃないですが、そんなかんじでこれからもブログを続けていこうと思います。

 

人生の生き方【スキルを身につける】

はてなブログでアフィリエイト

 

ライフシフト、ではないですが、、、

これからの時代を生き抜くスキルを身につけていこうと思います。

 

資産を築く3つの山

 

資産を築くには3つの山「投資の山、不動産の山、マーケティングの山」というはなしをしました。ブログは「マーケティングの山」。投資の山については、まだ積立NISAレベルですがスタートさせました。不動産の山については、現在勉強中です。マイホームを完成し、足元を固めてからスタートさせたいと考えてます。

 

予想していなかった事態が起き、1つの川の流れが止まってしまっても、それ以外からも水が飲めるように、毎日できることを1ミリずつやっていこうと思います。

 

終身雇用が崩壊する時代だからこそ

 

先日、トヨタの社長が「終身雇用は難しい」と発言し、大きな波紋を呼びました。大手企業に就職すれば将来安泰、といわれていた時代も崩壊しつつあります。実際、コカコーラ・NEC富士通といった超大手企業が早期退職をうながす動きもはじめてます。

 

デジタルシフトが進み、5年後、10年後、いまの日本や世界は大きく変っていると思います。ライフシフト、ではないですが、時代の変化の波にうまく乗れるように、自分のスキルをいろいろ身につけていかなくては、、、と考えてます。「ブログはもうオワコン」ともいわれてますが、ブログを書くことがいま自分ができることの1つなので、ひとまず精一杯やっていきたいと思います。繰りかえしになりますが、ゼロにイチをたすイメージです。

 

「ブログは読者のためのもの」と先ほどいいましたが、今回の記事はまったくそうなっていないですね、、、すいません。鼻で笑っちゃうような金額ですが、アフィリエイトで初の報酬を獲得できたので、この気持ちをいつまでも忘れないために、今回この記事を書きました。長文にお付き合いいただきありがとうございました。今回はこれくらいにさせていただきます。ではでは