筋トレは夜の方が効果的って聞いたけどホント?【自分は朝派】

筋トレ

どーも、こんにちは。ともです。

先日、「夜の筋トレの方が筋肉がつく」というlifehackerの記事を見つけました。

 

わたしは、筋トレ歴5年目。

夜の筋トレがいいみたいですが、自分は完全に朝派です。

 

夜と朝、それぞれのメリットが知りたい、、、

 

・lifehackerで紹介されていた「夜のメリット」

・わたしが感じている「朝のメリット」

 

この2つについて、掘下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

筋トレは夜の方が効果的って聞いたけどホント?

 

夜の筋トレ

 

まず、夜の効果を見ていきましょう。

 

パフォーマンスの面で、夜の方が良い結果

 

lifehackerの記事をまとめたのがこちら。

 

・水泳やバスケットなど持久力を要するスポーツのアスリートは、午前中より午後や夜の方がベストな結果を出す

 

・朝と夕方に筋トレをした人を調べた結果、夕方に筋トレをした方が、筋肉量の増加がみられる

 

この結果を見ると、「持久力を要するスポーツ」や「筋トレ」は、朝より夜の方がいいみたいですね。

 

ウォーミングアップの時間が、夜の方が少なくて良い

 

朝、起きてすぐ筋トレをする場合、からだは完全に起きていない状態。

なので、時間をかけてウォーミングアップするひつようがあります。

 

夜の場合、1日からだを動かしているので、朝ほどウォーミングアップはいらないですよね。

 

「ジムに行って、サクッとトレーニングして、サクッと帰りたい」

こんな方には、夜がオススメです。

 

筋トレでカロリーを消費してから寝ることができる

 

「筋トレの2時間くらい前に、かるく夜ご飯を済ませてからトレーニング」

 

そうすれば、夜ご飯のカロリーを、ある程度トレーニングで消費できます。

 

寝ている間も、基礎代謝でカロリーを消費してくれるので、ダブルで効果を実感できます。

 

「夜ご飯のカロリーを消費したい」

こんな方は、夜の筋トレがオススメです。

 

スポンサーリンク

筋トレは、朝の方がメリットたくさん【実体験です】

 

朝の筋トレ

 

たしかに、夜の方が筋肉はつくかもです。

とはいえ、わたしは朝の筋トレをオススメします。

 

朝のジムは混雑していない

 

「ジムが空いている」

個人的には、これがいちばんのメリット。

 

筋トレをはじめたころ、夜、ジムに行ってました。

わたしと同じように、仕事帰りにジムにくる人はたくさんいます。

 

・使いたいマシンがあるけど、だれかがすでに使っている、、、

 

・空くタイミングを気にしすぎて、トレーニングに集中できない、、、

 

・マシンが空いたと思って使おうとすると、他の人に先を越される、、、まさに、いす取りゲーム状態

 

こんな感じでストレスを感じながら、筋トレしてました。

 

ですが、早朝の筋トレにすると、この問題がすべて解決。

 

人がいないので、慣れないトレーニングも人目を気にすることなく練習できます。

 

快適な睡眠が手に入る

 

夜に筋トレしていたとき、興奮して寝つきが悪いのが悩みでした。

多分、テストステロンなどホルモンの影響だと思います。

 

ですが、朝の筋トレだと、その問題も解決。

 

ホルモンの影響も夜にはもうおさまっているので、ベッドに入った瞬間にのび太くんのように寝ることができます。

 

夕方とか、からだしんどくない、、、?

 

正直、慣れるまではちょっときつかったです。

 

ですが、夜に筋トレをして、ベッドに入ってから寝れない方がもっときつかったです。

それを考えると、朝の筋トレの方がいいです。

 

朝の筋トレ生活。

1週間もすれば、すぐ慣れます。

 

規則正しい生活習慣になる

 

朝の筋トレの習慣によって、自然と手に入るサイクルです。

 

・早起きして筋トレするので、前日の夜は早く寝る

 

・筋トレした日は疲れているので、眠たくてはやく寝る

 

上記です。

 

自然に、早寝早起きの生活習慣が手に入ります。

 

筋トレの脂肪燃焼は、朝の方が時間が長い

 

朝、筋トレをすれば、寝るまで脂肪燃焼モードを実感できます。

夜の場合だと、その時間が短くなります。

 

「脂肪をガッツリ燃焼させたい」

 

そんな方には、「朝の筋トレ×有酸素運動」をオススメします。

 

家族との時間をたいせつに

 

家族がいる場合のはなしです。

健康のためとはいえ、夜にジムに行くとなると、子供や奥さんとの時間が減りますよね。

 

「筋トレするけど、家族の時間もたいせつにする」

 

この軸は崩したくなかったので、わたしは家族が寝ている朝にトレーニングすることにしました。

 

そのおかげで、家族との時間は削ることなく、自分の好きな筋トレもできてます。

 

自分の生活サイクルにあった筋トレ【楽しいがいちばん】

 

大会を目指している人は、筋肉がつきやすいといわれている夜の方がいいかもしれません。

 

ですが、わたしの場合、大会に出たいという想いはなく、下記の理由から筋トレを始めました。

 

・健康のため

 

・いつまでも変わらないかっこいい体型でいたい

 

・太りにくいからだづくり

 

・若々しくいたい

 

1時間のトレーニングを週3回。

これがわたしの習慣です。

 

こんな感じでも、筋トレをはじめてから、からだは劇的に変化しました。

ちなみに、いまのわたしです。

 

自分の今の姿

 

細すぎ、、、

筋肉なさすぎ、、、

 

ガッツリ筋トレしている人からすると、こんな声も聞こえてきそうです。

 

とはいえ、自分の目的は上記。

現状に満足はしていないですが、楽しく続けられればいいかなと思ってます。

 

スイマセン、、、

ちょっとはなしが逸れてしましました。

 

わたしの場合、朝に筋トレをした方が、メリットをたくさん感じることができました。

 

とはいえ、生活のサイクルはみなさん違います。

ずっと楽しく続けられる時間を選択するのがベストなのかな、と思います。

 

今回はこれくらいにさせていただきます。

ではでは

 

筋トレ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
soilwork0106をフォローする
anytime筋トレ life
タイトルとURLをコピーしました