みんなで筋肉体操のイベントに参加|憧れのあの人と初対面

筋トレ

みんなで筋肉体操のイベントに参加|憧れのあの人と初対面

 

どーも、こんにちは。ともです。

 

まず先に、みなさんにお断りをさせていただきます。いつも、すこしでも読者さんのためになる情報を、という気持ちで記事を書いていますが、今回は完全なる自分の日記になります、、、というのは、昨日、一生の思い出に残るイベントがあったからです。

 

そのイベントとは『みんなで筋肉体操を体験してみよう』。

 

このイベントが開催されていることは、まったく知りませんでした。情報提供者は、自分の嫁さん。先週土曜の夜、嫁さんとの会話です。

 

二子玉川で、見つかるEテレのイベントがあるみたいだから行ってみない?

 

(家からちょっと遠いから、、、)

 

みんなで筋肉体操のイベントもやってるみたいだよ

 

行きます!

 

こんな感じで、急きょ、イベントに参加することになりました。自分のため、いや、子どものために、Eテレのイベントに参加してきました。

スポンサーリンク

みんなで筋肉体操のイベントに参加|憧れのあの人と初対面

 

みんなで筋肉体操のイベントに参加

 

やっと会えました。

 

見つかるEテレ【今回のイベント内容】

 

ざっくりと、今回のイベント内容を説明。

 

主催者はNHK。NHK Eテレの人気番組や懐かしいキャラクターのステージショーなど、楽しめるコンテンツが盛り沢山!といった感じ。人気番組は、「コレナンデ商会」や「天才てれびくんYOU」など。つまり、完全なる子ども向けのイベントです。

 

なぜここに、みんなで筋肉体操のイベントがあるのか?謎ですが、、、そんなことはまったく気にしないで、イベントに参加してきました。

 

ちなみに、Twitterでの告知はこんな感じした。

 

 

みんなで筋肉体操イベントの内容

 

『飛び出す みんなで筋肉体操』。テレビの中から、あの谷本先生が飛び出してくる!専用の器具を装着して、谷本先生と向き合ってスクワット。リアルな筋肉が目の前に!「キツいけど、キツくない!」マンツーマンで指導してもらえます。

 

武田真治じゃないのかよ、、、とツッコミが聞こえそうですが、個人的には谷本先生の方がうれしいです。

 

対象年齢は13歳以上。体験には「参加券」がひつようとのこと。ディズニーランド並みの激混みを覚悟の上で、イベント会場に向かいました。

 

筋トレ指導者 谷本道哉さんについて

 

谷本先生

写真:Kindai Picks

本題に入る前に、カンタンに谷本先生のご紹介。

 

1972年、静岡県に生まれ。番組「みんなで筋肉体操」で筋トレ指導を担当。現在、近畿大学生物理工学部准教授です。大手建設コンサルタントの会社に一度、就職していますが、「月刊ボディビルディング」のある連載記事に衝撃を受け、企業で働きながら猛勉強し、その記事を書いていた教授の在籍している大学に入学。

 

といった感じです。

 

みんなで筋肉体操のイベントに参加

 

前置きが長くなりました。

 

妻と長女は別のイベントの長蛇の列に並んでいたので、自分は、ベビーカーで1歳半の息子を連れてイベント会場に向かいました。

 

どのイベントも長蛇の列。なので、みんなで筋肉体操のイベントも激混みで、長時間の覚悟していましたが、、、待っていたのは、たったの1組。本来、参加券が必要みたいですが、自由参加に変更になってました、、、

 

みんなで筋肉体操ポスター

 

スタッフの方から、「すぐできるのでここで待ってて下さいね」と声をかけられ、ベビーカーに乗った息子と一緒に待つことに。すると、前の人がソッコー終わり、自分のターンに。

 

「1歳半の子どもがいるので、自分がやっている間、見ていてほしい」「記念に写真を撮ってほしい」という超わがまままお願いをスタッフに相談。すると、スタッフの方は、笑顔でOK返事。「息子さんと一緒にパパの筋トレ姿、見てますねー」とありがたいお言葉をいただいたので、1歳半の息子をスタッフに預け、イベントに参加。

 

その様子がこちら。

 

みんなで筋肉体操スクワット

 

手前のベビーカーに乗っているのが自分の息子です。「オヤジ。自分を置いて、何やってんだよ、、、」という声が聞こえてきそうですが、当の本人は、超ハイテンションでスクワットをやってました。スクワット10回。このイベントの前に、朝から筋トレをしたので、上半身がバキバキでしたが、何とかやり遂げました。

 

スタッフの方から「お父さん、最後、決めのポーズです」という言葉をかけていただいたので、ステージでポージング。自分の息子や周りの子どもの冷たい視線を無視し、完全に谷本先生とのマンツーマン指導を楽しみました。

 

みんなで筋肉体操のイベントに参加してみよう

 

個人的に、とても楽しめたイベントでした。長女も、いつもテレビで見ているキャラクターに会えて大満足。大人しく待っていてくれていた1歳半の息子には、ホント感謝です。

 

今回のイベント。筋トレの楽しさを知ってもらうためには、とてもいいイベントだと思います。普段自分は、ブログで筋トレの普及活動をしていますが、このように体験型の普及活動もいろいろ学ぶことが多かったです。

 

みんなで筋肉体操のイベント。調べてみたら、6月15日に横浜でイベントがあるみたいです。谷本先生に会いたい方、参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

 筋肉は裏切らない。ではでは

 

筋トレ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
soilwork0106をフォローする
anytime筋トレ life
タイトルとURLをコピーしました