ダイエットには朝の運動がおすすめ|ジムに行ってトレーニングしよう

筋トレ

どーも、こんにちは。ともです。

 

早起きは三文の徳とよくいいますが、運動は圧倒的に朝がおすすめです。

 

その理由について、いろんな角度からお伝えしていきたいと思います。

 

この記事を読んでもらいたい方

・ダイエットにチャレンジしようとしている方

・朝の運動について、どんな効果があるのか知りたい方

・朝のジム通いを考えている方

スポンサーリンク

ダイエットには朝の運動がおすすめ|ジムに行ってトレーニングしよう

 

ダイエットには朝の運動がおすすめ

 

運動するなら、断然、朝です。

 

規則正しい生活習慣になる

 

朝の運動が習慣になると、自然に早寝早起きの習慣もセットで付いてきます。

 

なぜなら、朝、運動する場合、次の日のことを考えて、いつもより早く寝ようと思うから。

 

睡眠のたいせつさは、みなさん知っています。

 

とはいえ、睡眠負債を抱えてしまっているのが現状です。

 

睡眠を削ることは、命を削ること

 

大げさかもですが、気づいたときには遅いかもです。

 

慣れるまで、早起きは誰もが苦手です。

 

とはいえ、早寝早起きは健康を考えた時、とてもたいせつなこと。

 

自分の健康のため、試してみる価値ありです。

 

交感神経が活動モードに

 

わたしたちのからだは、交感神経と副交感神経のスイッチを自然に入れ替えてます。

 

このバランス、とてもたいせつです。

 

早寝早起きが習慣になると、こんな感じでプラスの連鎖が起きます。

 

早く寝る→早く起きる→交感神経のスイッチオン→からだが活動モードに突入→血流や体温が上がる→朝から全開

 

 控えめにいって、早寝早起きは、いいことしかありません。

 

ジムが混雑していない

 

朝の時間帯、ジムは空いてて、快適にトレーニングできます。

 

他の人が使い終わるまで待っている、、、

これ、嫌ですよね。ストレスもたまります。

 

朝であれば、好きなようにトレーニングして、サクッと帰れます。

 

朝の早起きはしんどいですが、快適にジムを使える特権が、もれなく手に入ります。

 

ちなみに、わたしが通っているジムの混雑具合はこんな感じです。

 

ジムの混雑具合

 

圧倒的に朝がオススメです。

 

スポンサーリンク

筋トレすることで代謝がアップします

 

ダイエットには朝の運動がおすすめ

 

筋トレによって、代謝のスイッチがオンになります。

朝、そのスイッチを入れましょう。

 

筋トレで代謝を上げる

 

筋肉を鍛えることで、代謝が上がり、太りにくいからだをつくることができます。

 

食べる量は前と変わらないのに、体重が増えた、、、

 

誰もが経験することです。

 

この原因は、歳をとると代謝が落ちていくから。

 

この流れをストップさせるには、運動しか方法がありません。

 

ランニングも代謝は上がりますが、おすすめは筋トレ。

 

全身の筋肉を鍛えることで、燃費のいいからだをつくりましょう。

 

朝に代謝を上げる

 

運動すると、からだが軽くなったり、ポカポカしますよね。

これは、からだの代謝が上がったから。

 

「朝もしくは夜」、代謝を上げるのはどっちがいいでしょうか?

 

断然、朝です。

 

それは朝、代謝モードのスイッチが入れば、その効果を実感できる時間が長くなるから。

 

せっかくなら、代謝アゲアゲモードをすこしでも長く感じていたいですよね。

 

ダイエットには、代謝をあげることがマスト

 

「1日3食を2食にしてダイエットする」

 

これは、いちばんまずい方法です。

 

たしかにカロリーを減らせば体重は減ります。

とはいえ、栄養のバランスがわるく、何より筋肉がドンドン落ちていきます。

 

いいかえると、燃費の悪い車のできあがりです。

 

ダイエットするには、食べてもすぐ消化してくれる、燃費のいいからだを作らなければいけません。

 

ダイエットを成功させるには、代謝を上げることはぜったいです。

 

大きな筋肉を鍛えよう

 

からだには600を越える筋肉があります。

とはいえ、すべての筋肉を鍛えるのは無理ゲーですよね。

 

代謝をあげるには、鉄則があります。

 

それは、大きな筋肉を鍛えること。

いちばん大きな筋肉(複合筋)は、脚です。

単一の筋肉だと、おしり。

 

最近、「ダイエットにはスクワット!」といった雑誌をよく見かけます。

 

これはつまり、大きな筋肉を鍛えて代謝をあげようということ。

 

代謝をあげたいなら、脚のトレーニングをしましょう。

 

スポンサーリンク

筋トレによって睡眠やメンタルが改善します

 

ダイエットには朝の運動がおすすめ

 

筋トレすることで、心地いい睡眠が手に入ります。

しかも、メンタルも向上します。

 

セロトニンによる睡眠改善

 

いい睡眠はセロトニンが関係してます。

筋トレによって、このセロトニンがどばーっと分泌されます。

 

朝や日中に、セロトニンをたくさん出すことで、夜の快適な睡眠を手に入れることができます。

 

このセロトニンによって、夜ベットに入れば、のび太くんのようにコロッと寝ることができます。

 

ホルモン:テストステロン

 

男性ホルモンといわれるホルモンです。

 

歳をとるごとに、このテストステロンの量は減っていきます。

 

テストステロンは、メンタルに関係してます。

 

筋トレでテストステロンが分泌されるため、メンタルが向上します。

 

また「全能感」ってやつを感じることもできます。

 

 

まなぶさんはブログで月1,000万円を稼ぐ猛者です。

そのまなぶさんも、全能感の魅力にはまってます。

 

そのほかのホルモンも分泌

 

それ以外にも、成長ホルモンやアドレナリンといったホルモンも分泌されます。

 

健康に直結するこのようなホルモンが出る筋トレは、控えめにいっても最高ですね。

 

朝、筋トレで代謝をあげて、ダイエットを成功させよう

 

今回はこれくらいにさせていただきます。

 

朝のトレーニングで、代謝モードにスイッチを入れ、日中活動する。

 

スイッチが入っている時間が長いほど、からだはエネルギーを消費してくれます。

 

こんな感じで、朝のトレーニングはたくさんメリットがあります。

 

ダイエットを考えている方、これをきっかけに、朝の筋トレをはじめてみませんか?

 

ではでは

 

筋トレ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
soilwork0106をフォローする
anytime筋トレ life
タイトルとURLをコピーしました