メルカリでトラブル発生!購入した商品と違う商品が届く。時間を返せー

未分類

世間の流れから遅れたスタートですが、わたしは今年からメルカリを利用しはじめました。

 

主に本を購入する際に利用してます。

 

「定価の半額くらいで購入できること」

「読み終わった本をメルカリで売れば家が本で溢れることもなく、また買い足し資金になること」

 

1ヶ月で何冊も本を読む自分としては、メルカリのこのシステムにたいへん助けられてます。

 

ただ今回、はじめてトラブルに遭遇。

 

メルカリを利用されている方への情報共有・対策方法を知っていただきたい思いから、今回記事を書きました。

スポンサーリンク

出品商品と異なる商品が届く

 

今回は本ではなく、携帯保護フィルム売買でトラブル発生。

 

嫁さんが「携帯保護フィルムが剥がれてしまって買い替えたい」と独り言を言っていたので、サプライズも込めて嫁さんに内緒でメルカリで購入。

 

購入した商品はこちら。

 

メルカリでトラブル発生!

 

購入するまでのやり取りの中で「商品の問合せに対するレスポンスが遅い」という出品者への懸念材料がありましたが、まー大丈夫だろうという軽い気持ちで購入。

 

商品は以外にも早く発送され、「何か引っかかる思い」は自分の考え過ぎかなと思ってましたが、届いた商品をみて事態が発覚。

 

普段だったらすぐ商品を開封するのですが、今回は懸念材料があったので、開封する前にいろいろ確認したところ出品商品と異なる商品が届いていることが発覚。

 

あー、やっぱり・・・

地雷踏んだ。

 

購入者に早速連絡。

 

「HUAWAI P20保護フィルムを出品されていたから購入したのに、届いたのはP20lite。返品させてほしい」と連絡。

 

するとこんな返事が返ってきました。

 

メルカリでトラブル発生!

 

いやいや・・・

 

「こっちはムダな手間と時間かかってるんですけど・・・

「一度こちらが購入して出品しても、購入してもらえる保証はないよね?あなた信用できないので

 

とわたしの心の奥底に潜んでいる悪魔がささやく。

 

正直、購入金額と手間を考えるとあきらめてもいい金額。

 

ただ自分的にいちばん納得いかないのが、相手の不誠実な対応とやり取りしているムダな時間。

 

そんな人にお金を払うのは自分は納得できないので、無駄な時間を消費する覚悟で解決法をさがしました。

 

信用できない相手に上の写真ようなやり取りはしたくないので、メルカリ経由のキャンセル対応させて欲しいと依頼。

 

OKの返事をもらえたので、メルカリに助けを求めることにしました。

 

スポンサーリンク

メルカリ事務局に依頼するも断られる

メルカリでトラブル発生!

 

詳しい理由は分からないですが、キャンセル申請が断られました。

 

いやいや、メルカリさん見捨てないでよ(泣)

 

ただ下記のような解決策の連絡が来ました。

 

メルカリでトラブル発生!

 

ようは、二者間で話し合って解決してくれということ。

 

金額が小さかったからこうなったのかな?

 

高い買い物でこの対応だと正直困るけど・・・

 

スポンサーリンク

最終決着点

 

メルカリでトラブル発生!

相手側に個人情報は大切に扱う旨を伝えて住所と名前を教えてもらい、着払いで商品を送り返すことで最終合意。

 

ねんのため商品未着のトラブルがないよう、送料は高くなるがヤマトを利用することの合意もとりました。

 

もし、「商品は届いたけど傷がついている。汚れている。商品が違うなどの逆クレームを言われたらどうするのか?」などの新たな疑問を感じながらも梱包し手配かけました。

 

いやーホント、時間と手間賃を返して欲しい。

 

結果ですが相手側に無事に商品が届き、逆クレームを言われることもなく今回のトラブル騒動に終止符が打たれました。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

メルカリは利用方法がかんたんで非常に便利なツールですが、今回のようなトラブルに見舞われたとき、解決するまでにけっこう時間かかります。

 

わたしの場合、まだ相手の方が故意で発生させたトラブルではなかったのでよかったですが、中には最初からお金儲けのために相手をだますつもりでメルカリを利用している人もいると思います。

 

そんな方にはアプリの使用不可や売上金没収など重いペナルティーを課してもらいたいです。

 

今回のわたしの失敗談が少しでも、みなさんが同じワナにかからないための予防策になればと思い記事にしました。

 

やはり裏切らないのは筋肉しかない!

 

ではでは

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
soilwork0106をフォローする
anytime筋トレ life
タイトルとURLをコピーしました