ジムで筋トレする女性が増える理由|筋トレ女子について

ジム

先日テレビで『筋トレにハマる女子』がテーマとして取り上げられていました。

 

ジムで筋トレする女性が増える理由

 

『筋トレ女子』ですね。

 

わたしはジムに通い始めて5年目になりますが、筋トレする女性は年々増えています。

 

5年前は女性が筋トレしていると若干違和感ありましたが、今では当たり前の光景です。

 

なぜ筋トレにハマる女性が増えているのでしょうか?

スポンサーリンク

ジムで筋トレする女性が増える理由|筋トレ女子について

ジムで筋トレする女性が増える理由

 

筋トレにハマる女性が増えています。

 

美容に対する意識

 

筋トレをすると筋肉がつき、引き締まったカラダを手に入れることができます。

 

美容に対して意識が高い女性が筋トレにハマるのは当然のことなのかもしれません。

 

おなじ体重でも見た目はぜんぜん違います

 

こちらの写真をご覧下さい。

 

f:id:soilwork0106:20190426050412j:plain

 

同じ体重でも『筋肉をつけたカラダ』と『筋肉がないカラダ』では、見た目はぜんぜん違います。

 

好きな体型を選べるとすれば、どちらを選びますか?

 

きっとほとんどの方が、右側の引き締まったカラダを選ぶと思います。

 

筋トレすることで筋肉がつき、引き締まったカラダが手に入ります。

 

筋トレで鍛えたカラダであれば、Tシャツにジーンズといったラフな格好でもスマートに着こなすことができます。

 

モデルの人がユニクロなどリーズナブルな服を着ても魅力的に見えるのは、引き締まったカラダがあるからです。

 

中村アンさんやローラさんなどモデルの人が筋トレしているのは有名ですよね。

 

楽して憧れのカラダを手に入れることはできない

 

「筋トレすればからだがスリムになるのは分かるけど、そこまでストイックになれない」という人もいますよね。

 

筋トレはカラダに負荷をかける行為なのでとてもつらいです。

 

楽して理想のカラダを手に入れることはできません。

 

これは筋トレだけなく、何事にも共通していえることだと思います。

 

つらいおもいをして手に入れたカラダこそ、それだけ価値が生まれますし、自分の成功体験になります。

 

スポンサーリンク

筋トレを通して自分と向き合える。そして自信がつく。

 

ジムで筋トレする女性が増える理由

 

筋トレすることで自分と真剣に向き合うことができます。

 

また、筋トレすることで自信がつきます。

 

食事に対する意識の変化

 

トレーニングの効果は『食事7割・トレーニング3割』といわれます。

 

これは理想のカラダを手に入れるためには、食事の方がたいせつだということです。

 

筋トレをはじめると、自分が食べる物について興味がわき、いろいろ調べるようになります。

 

自分のカラダは自分が食べた物からできているからです。

 

これまで揚げ物ばかりを食べていた人でも、筋トレをすると食事に対する意識が変わります。

 

意識が変わると行動が変わるので、カラダにいい食事をするようになり、その結果自分のカラダに変化が出てきます。

 

「体重が減った」「今まで履けなった服が着れるようになった」

 

目で見えるかたちで変化が出てくるので、筋トレすることが楽しくなり次第にハマっていきます。

 

弱い自分に打ち勝つことで自信が手に入る 

 

ライザップのCM、みなさんご存じですよね。

 

ビフォーアフターの姿はまるで別人です。

 

誰もがあんな劇的な変身ができれば、自分に自信がつきますよね。

 

成功への道のりは決して楽なものではありません。

 

ときには食べたい物も我慢しなければなりません。

 

自分の中の甘い誘惑に負けていたら憧れのカラダは手に入りません。

 

自分と真剣に向き合い、そして目標を達成したときに、大きな自信を手に入れることができます。

 

スポンサーリンク

憧れの人の存在

ジムで筋トレする女性が増える理由

 

筋トレ女子は、憧れの人に一歩でも近づこうと毎日努力しています。

 

憧れの人から受ける刺激

 

みなさん、「憧れの人」がいると思います。

 

歌が好きな人であれば「安室奈美恵さん」といった感じです。

 

筋トレ女子の間でも「憧れの人」がいます。

 

腹筋女子で有名なAYAさん、ビキニプロのMIHARUさん、ビキニチャンピオンの安井友梨さんなど。

 

テレビで取り上げられることもあり、筋トレ女子のあいだでは誰もが憧れる存在です。

 

こちらの3人はインスタでストイックなトレーニングや食事をアップされており、それを見て「自分も頑張ろう」とみなさん刺激を受けてます。

 

筋トレ女子:MIHARUさん

 

ジムで筋トレする女性が増える理由

 

筋トレ女子界でカリスマ的存在「MIHARU選手」。

 

Twitterフォロワー数は2.6万人。

 

Twitterのつぶやきは、多くの方の支持を集めてます。

 

 

 

 

『憧れの人がいるから自分も頑張れる』

 

憧れの人の存在は、モチベーションに大きく影響してきます。

 

スポンサーリンク

筋トレ女子が増えている理由はたくさんありました

 

筋トレすることでスマートで引き締まったカラダを手に入れることができます。

 

美容に対して関心が高い女性がハマるのもうなずけます。

 

しかし、筋トレ女子が急増しているのはそれだけの理由ではありません。

 

『自分と真剣に向き合うことができる』

『健康的なカラダが手に入る』

『憧れの人に近づくために頑張れる』

 

筋トレ女子が増えている理由はたくさんあります。

 

日本のフィットネス市場はまだ小さいですが、今後もっと多くの人の関心を集め大きくなっていくでしょう。

 

 

ジム筋トレ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
soilwork0106をフォローする
anytime筋トレ life
タイトルとURLをコピーしました