【四夜連続放送】みんなで筋肉体操!年末年始の暴飲暴食を帳消ししよう

筋トレ

昨年、一大ブームを巻き起こしたNHK放送「みんなで筋肉体操」。

 

2019年1月7日月曜日の午後11時50分から続編がスタートします。

 

NHKでは当初、単発企画として放送したみたいですが、あまりに反響が大きく、続編を決定したみたいです。

 

日本中が筋肉のことが気になって眠れないということですね!

 

筋肉について微力ながら情報を発信させていただいているわたしとしては、今回の続編放送決定はうれしい限りです。

 

NHK枠というところが、個人的にはさらにうれしいポイント。

スポンサーリンク

「みんなで筋肉体操」を知らないという方に

 

我を忘れて少し熱く語ってしまいましたが、「そんなのしらねーよ」という方にカンタンにご説明を。

 

NHKが2018年8月27日から3日間、午後11時50分~11時55分という深夜枠の5分間で、ただ黙々と筋トレをする映像を放送しました。

 

「深夜枠」、「放送時間5分」、「筋トレ」というマニアック三拍子の条件がそろっているので、常識から考えると視聴率はほとんど稼げないだろうという予想でしたが、まさかの大反響。

 

SNSを中心に、またたく間に日本中の話題となったわけです。

 

そのきっかけを作ったのが、放送最後に放たれる決めセリフ「筋肉は裏切らない!」

 

最初は、「は?なに言ってるの?ぜんぜん言っている意味が分からないんですけど」と思いますが、筋トレにはまった時、はじめてそのセリフの真意が分かります。

 

放送内容について少し触れると、筋トレはダンベルやマシーンを使ったトレーニング方法が一般的ですが、「みんなの筋肉体操」ではそういった器具をいっさい使わず、腕立て伏せやスクワットなどの自重トレーニング(自分の体重を利用したトレーニング)となってます。

 

自宅にダンベルがある家庭は筋トレマニア以外そうそうないと思いますが、短時間かつ自重トレーニングなので、筋トレをするきっかけのハードルを低くしたのも、今回話題のなった1つの理由だと思います。

 

筋肉に無限の可能性を感じるのはわたしだけでしょうか?

 

スポンサーリンク

紅白歌合戦での「筋肉体操」

 

1月7日 みんなで筋肉体操スタートするよ!

 

いやー、見事でした。

 

天童よしみさんの脇役で、武田真治さんを中心とした筋肉体操メンバーが競演されていましたが、主役を軽く凌駕してました。

 

2018年流行語大賞「そだねー」を受賞したカーリング女子も出演してました。

 

流行語大賞にノミネートされたものの惜しくも落選した「筋肉は裏切らない」。

 

ここで完全リベンジできたとわたしは思います。

 

司会の広瀬すずさんが「筋肉とサックスのコラボにも注目」と紹介し、会場から笑いが起ってましたが、わたしには理解できませんでした。

 

わたしからすると「音楽とダンスのコラボ」とおなじくらい自然なことだと思いますが・・・

 

天童よしみさんが歌い上げる中で、「腕立て伏せ」「スクワット」「アームカール」「ワンハンドロウ」の4種目トレーニングをする筋肉体操メンバー。

 

何度も言いますが、いやー、見事でした。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

1月7日午後11時50分に続編「みんなで筋肉体操」がスタートします。

 

5分間の自重トレーニングなので、筋トレをしたことがないという方にも始めるきっかけのハードルは低いと思います。

 

ぜひ今回をきっかけに筋トレをはじめてみてはいかがでしょうか?

 

「筋肉は裏切らない」

 

筋トレにはまった時にこの真意が分かると思います。

 

くどいですが・・・

 

筋肉は裏切らない!

 

ではでは

筋トレ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
soilwork0106をフォローする
anytime筋トレ life
タイトルとURLをコピーしました