ダイエットに欠かせない食材「オートミール」|ムリなく痩せれる!

ダイエット

どーも、こんにちは。ともです。

 

夏本番まで2ケ月きりました。今年こそは、ダイエットにチャレンジして、海に出かけよう。という方、きっと多いですよね。

 

引き締まったからだを手に入れるには、トレーニングもたいせつですが、もっとたいせつなのは食事。トレーニング3割、食事7割といわれるくらい、食事はたいせつです。

 

置き換えるだけでダイエットに成功するという魔法の食材「オートミール」。今回は、オートミールにフォーカスしてお届けしたいと思います。

 

この記事を読んでもらいたい方

・オートミールがどんな食材か知りたい方

・オートミールについて、どんな効果があるのか知りたい方

・ムリなく、楽にダイエットしたい方

スポンサーリンク

ダイエットに欠かせない食材「オートミール」

 

ダイエットに欠かせない食材「オートミール」

 

ムリなく痩せれる魔法の食材。

それは、オートミールです。

 

オートミールとは

 

オートミールは燕麦(えんばく)といって、麦が原料の穀物です。収穫後に脱穀して、つぶしたり細かくして食べやすくしたもの。

 

味はというと、控えめにって、美味しくありません、、、なぜなら、味がついていないからです。

 

みなさんが思い浮かべる同じような食材に、カルビー「フルグラ」があるかなと思います。フルグラは、食べやすいように砂糖やシロップで加工されています。

 

それと比べると、味は、うーん。といった感じです。とはいえ、味は、あとで紹介するアレンジメニューで美味しくなりますのでご安心を。

 

オートミールの栄養成分

 

カロリーなど、気になる数値を見ていきましょう。

 

50gあたりの栄養成分

・カロリー  192カロリー

・炭水化物  31g  

・食物繊維  5.5g

・たんぱく質 5.5g

・脂質    3.85g

 

白米茶碗1杯分が約270カロリー。なので、それと比べると、カロリーは低いですね。とはいえ、あれ?そこまでカロリー低くないよね?と思った人も多いはず。

 

カロリーもたいせつです。とはいえ、オートミールがダイエットに適した食材といわれる理由は、それ以外にありました。

 

オートミールの食物繊維 

 

食物繊維が豊富。

 

オートミールがダイエット向きの食材といわれる1つ目の理由です。先ほど比較した白米と比べると、オートミールの方が20倍食物繊維を含みます。

 

食物繊維が多い食材に、こんにゃくがありますよね。同じグラム数で計算した場合、こんにゃくと比較しても、オートミールの方が約3.6倍食物繊維を含みます。

 

食物繊維は、栄養の吸収を抑えてくれたり、便通の改善をしてくれます。

 

 

このように女性から圧倒的な支持を受けてます。

 

オートミールは低GI食品

 

もう1つ、ダイエット向きの食材といわれる理由。それは、低GI食品。

あまり馴染みがない言葉かもですが、カンタンに言うと、食後の血糖値が上りにくい食材のことをいいます。

 

「食後の血糖値をおさえる飲み物」というCMを見たことがあるかもですが、食事の血糖値をおさえことで、からだが脂肪をためこむことをおさえてくれる働きがあります。

 

栄養価が高くて、健康的な食材。オートミールは、まさにスーパーフードです。

 

オートミールとフルグラの比較

 

シリアルでみなさん思い浮かべるは、フルグラ。わたしもトレーニングにハマるまで、毎朝、フルグラを食べてました。

 

「ドライフルーツが入っているからヘルシー」

「スーパーでよく見かけるから、良さそう」

 

こんなイメージですよね。

 

味は、フルグラの方が勝ってます。とはいえ、数値はどうでしょうか?

栄養成分を見てみましょう。

 

50gあたりの栄養成分

カッコ内の数字は、オートミールとの比較

・カロリー  220カロリー (+28カロリー)

・炭水化物  36.1g    (+5.1g)

・食物繊維  4.5g     (▲1.0g)

・たんぱく質 3.9g     (▲1.6g)

・脂質    7.7g     (+3.85g)

 

栄養素としてたいせつな「食物繊維」と「たんぱく質」がオートミールより少なく、「カロリー」「炭水化物」「脂質」が多いという結果に。

 

栄養成分は、オートミールの完全勝利でしょう。

 

個人的に気になるのは、フルグラの脂質の数値。オートミールの2倍です。

脂質は、とりすぎると脂肪に変わります。毎日の食事であれば、この数値を少なくしたいですね。

 

スポンサーリンク

オートミールの食べ方【味はアレンジでカバーできます】

 

オートミールの食べ方

 

オートミールの弱点は、味。

とはいえ、アレンジすればカバーできます。

 

オートミールのアレンジ

 

クックパットで検索すると、180品以上のメニューが紹介されています。

ツイッターでも、こんな感じでいろいろなアレンジメニューが紹介されています。

 

 

 

オートミールをそのまま食べるのは、正直、無理ゲーに近いです、、、とはいえ、こんな感じで、アレンジすることでおいしく食べることができます。

 

オートミールにプロテイン【わたしのオススメメニュー】

 

オートミールにプロテインと低脂肪牛乳をまぜて食べる!わたしの毎朝の朝食です。

 

シンプルですが、食物繊維とたんぱく質がしっかりとれます。あと、なんていっても超カンタン。ずぼら飯っていうやつです。

 

これではお腹がすくのでは?と思うかもですが、昼までしっかりもってくれます。

 

オートミールのオススメのメーカー

 

2つ、商品をご紹介。

まずはこちら。

 

 

最近、スーパーでよく置かれている商品です。味にクセもなく、食べやすいのが特徴。

ちなみに、わたしのオートミールデビューがこちらでした。

 

次にこちら。

マイプロテインのオートミール

 

こちらは海外のメーカーMY PROTEIN。こちらをおすすめする理由は、なんといっても価格。

上の商品と比べると、価格は約2倍違います。

 

気になる使用者レビューですが、星5つ中、4.62と高評価です。

マイプロテインのオートミール

 

海外のメーカーは品質が気になるかもですが、MY PROTEINは第三者機関の検査を受けているので安心です。気になるかたは、こちらの記事を参考にして下さい。

 

www.fitness-tomo.com

 

国内メーカーで安心したい方は、日食のオートミール。

毎日のことだから、とにかく安く買いたいという方はMY PROTEINがおすすめです。

高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】

 

オートミールライフをはじめよう

 

ムリなく、楽にダイエットしたい方にはオートミールがオススメです。

 

ダイエットの成功の秘訣は、継続です。

ムリして食事制限をしても、続かないし、やめた時のリバウンドは激しいです。

 

普段の朝食をオートミールに置き換える。

アレンジメニューもいろいろなので、自分のお好みを探すのも楽しいと思います。

 

ではでは

 

ダイエットマイプロテイン筋トレ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
soilwork0106をフォローする
anytime筋トレ life
タイトルとURLをコピーしました