筋トレの前もプロテインは必ず飲もう!プロテインが必要な理由

筋トレ
スポンサーリンク

 

プロテインって筋トレ後に飲んだ方がいいのは知っているけど、筋トレの前も飲んだ方がいいのかな?

 

本記事では、上記の疑問を抱えている人に向けての記事になります。

 

ジムで筋トレ後にプロテインを飲んでいる人を見かけること、多いですよね。一方、筋トレ前にプロテインを飲んでいる人はあまり見かけないと思います。

 

『筋トレの前のプロテインって必要なのかどうか?』

 

結論から先にお伝えすると、筋トレの前もプロテインは必ず飲みましょう。

 

本記事では、筋トレの前のプロテインが必要な理由について、詳しくお伝えしていきます。

 

スポンサーリンク

筋トレの前もプロテインは必ず飲もう!プロテインが必要な理由

 

筋トレの前もプロテインは必ず飲もう!プロテインが必要な理由

 

繰り返しになりますが、筋トレの前もプロテインは必ず飲みましょう。

 

なぜなら、プロテインを飲むことで筋トレの効果を高めることができるからです。

 

プロテインはたんぱく質でありアミノ酸の集合体

 

プロテインはたんぱく質であり、アミノ酸の集合体になりなす。

 

プロテイン(たんぱく質)は、下記の20種類のアミノ酸で作られています。

 

「たんぱく質を作る20種類のアミノ酸」

  • 必須アミノ酸:9種類
  • 非必須アミノ酸:11種類

 

プロテインを飲むと上記20種類のアミノ酸がカラダに吸収されます。つまり、プロテインを飲むことで血中のアミノ酸濃度を高めることができます。筋トレする前にカラダの中をアミノ酸で満たすことが、筋トレの成果を出すためにはとても重要になります。

 

ではなぜ、トレーニングする前にそのコンディション作りが必要なのでしょうか?

 

血中のアミノ酸濃度を高めることで筋肉の分解を防ぐ

 

トレーニングする前に血中のアミノ酸濃度を高めることで、筋肉の分解を防ぐことができます。

 

筋トレは、ハードなトレーニングです。

ハードなトレーニングをするためには、たくさんのエネルギーが必要になります。

筋トレに使われるエネルギー源の順番は「糖質」→「血中アミノ酸」です。

 

カラダの中の糖質を使い切った後、血中のアミノ酸がエネルギー源として使われます。血中のアミノ酸濃度が低い状態でトレーニングを続けていると、ぼくたちのカラダは筋肉を分解して血中のアミノ酸濃度を高めようとします。筋トレ前にプロテインを飲む理由はここから来ています。

 

筋肉を付けたくて筋トレしているのに、筋肉を分解していたら意味ないよね、、、プロテインは血中のアミノ酸濃度を高めてくれるから、筋トレ前のプロテインは絶対必要なんだね

 

プロテインは筋トレの1時間前に飲む

 

プロテインは筋トレの1時間前に飲みましょう。

 

理由は、プロテインが吸収されるまでに約1時間くらい時間がかかるからです。

 

コンビニの商品をうまく活用しよう

 

仕事終わってからジムに行っているんだけど、会社でプロテインを飲むのはちょっと恥ずかしいな、、、

 

「人前でプロテインを飲むのはちょっと気が引ける、、、」という方は多いですよね。

 

そんな方にオススメなのが、『コンビニでも買えるプロテイン』になります。

 

現在プロテインブームということもあり、どこでも気軽に飲めるデザインや容器の商品がたくさん販売されています。人前でプロテインシェイカーを取り出してゴクゴク飲むのは恥ずかしいですが、みんながよく目にしているコンビニの商品であれば気にならないですよね。

 

ぼくのオススメは常温で保存できる紙パックタイプ「ザバスミルクプロテイン」。最近よくCMでやっている商品です。

 

1個140円前後とリーズナブルで、200ml容量と飲みきりサイズなので、トレーニング1時間前にサッと飲むのにとても便利な商品です。常温で保存できるので、かばんの中に入れて持ち運びができるところも◎になります。

 

 

筋トレの前のプロテインバーはオススメしない

 

プロテインじゃなくてプロテインバーはダメなの?

 

『プロテインバー』は、おやつ感覚でたんぱく質が摂れる商品になります。明治のプロテインバーはザバスのミルクプロテイン同様、コンビニで購入できます。

 

「1時間前ならプロテインバーでもいいのでは?」と思うかもですが、筋トレの前のプロテインバーはオススメしません。

 

なぜなら、プロテインバーは固形物なので、吸収までに約2時間程度の時間がかかるからです。

 

血中のアミノ酸濃度を高める時間は早い方が良いです。ですので、吸収までに時間がかかる「固形物」ではなく、吸収の時間が早い「液体」でたんぱく質を摂取しましょう。

 

プロテインがBCAAの効果を高める

 

プロテインは血中のアミノ酸濃度を高める以外に、BCAAの効果を高める働きがあります。

 

BCAAとは、必須アミノ酸であるバリン・ロイシン・イソロイシンの総称になります。BCAAとプロテインの関係は、下記のようになります。

 

  • BCAA:3種類の必須アミノ酸(バリン・ロイシン・イソロイシン)
  • プロテイン:9種類の必須アミノ酸(BCAA含む)+11種類の非必須アミノ酸

 

上記のように、プロテインにはBCAAが含まれています。プロテインという大きな箱の中にBCAAという小さい箱が入っているとイメージすると分かりやすいかもです。プロテインの一部がBCAAということになります。

 

またプロテインにはEAAも含みます。EAAは9種類の必須アミノ酸で、筋肉を付ける効果はBCAAを上回るといわれています。EAAについてもっとくわしく知りたい方は、こちらの記事を参考にして下さい。

 

 

BCAAだけでは十分な効果が発揮されれない

 

ジムで緑色や赤色のドリンクBCAAを飲んでいる人をよく見かけるけど、BCAAだけ飲めばいいんじゃないの?

 

残念ながらBCAAだけ飲んでいては、筋トレの十分な効果は発揮されません。プロテインとBCAAをセットで飲むことで、筋トレの効果が得られます。

 

BCAAだけ飲んでいても筋肉は付きません。筋肉のもとになるのはプロテインです。BCAAとプロテインがお互い作用することで、はじめて効果が得られます。ちょっとイメージしづらいかもなので、下記のように具体例を挙げてみましょう。

 

  • BCAA:筋肉の合成の指示を出す役割。スポーツで例えると『監督
  • プロテイン:筋肉になる材料。スポーツで例えると『プレイヤー

 

スポーツは、監督の指示とプレイヤーの動きが一致することでいい結果が出ます。BCAAとプロテインもスポーツと同じで、監督(BCAA)が筋肉の合成の指示を出した時に的確に動いてくれるプレイヤー(プロテイン)がいて初めて成果が出ます。どちらかが欠けている場合、期待した結果は生まれません。

 

今までBCAAだけ飲んでいた、、、筋トレの1時間前にプロテインを飲むことで、BCAAの効果を高めることができるんだね!!

 

筋トレの前の糖質も大切

 

プロテインと同様、筋トレの前に『糖質』も摂りましょう。

 

なぜなら、糖質はトレーニングのエネルギー源になるからです。

 

糖質とプロテインの働きは、下記のようになります。

 

  • 糖質:筋トレのエネルギー源
  • 筋トレの前のプロテイン:血中のアミノ酸濃度を高める

 

筋トレでエネルギーが使われる順番は『糖質、脂質』→『血中のアミノ酸』になります。筋トレの前にしっかり糖質をとっていないと、トレーニングを始めてすぐ血中のアミノ酸がすぐ消費されることになります。

 

本記事のはじめの方に紹介しましたが、血中のアミノ酸が不足すると、ぼく達のカラダは筋肉を分解してエネルギーを作り出すしくみになっています。血液の中に溜めておけるアミノ酸の量は決まっているので、トレーニング前に糖質をしっかり摂りましょう。

 

プロテインだけでなく、糖質もしっかり摂らないとダメなんだね!

 

「inゼリー+ザバス」をセットで飲む

 

トレーニング前に「糖質とプロテイン」を摂取する場合、オススメの組み合わせが『inゼリー+ザバス』です。

 

どちらもコンビニで買うことができて、みんながよく飲んでいる商品なので、人前でも気軽に飲むことができます。外出先や仕事帰りにジムに行く人に特にオススメです。

 

それぞれの役目は下記になります。

 

  • inゼリー:糖質
  • ザバス:プロテイン

 

共に液体で吸収が早いので、筋トレする1時間前に飲めばOKです。

 

スポンサーリンク

まとめ:筋トレの前のプロテインも大切

 

本記事をまとめると、下記になります。

 

  • 筋トレの前にプロテインを飲むことで、血中のアミノ酸濃度を高めるができる
  • 血中のアミノ酸濃度を高めないと、筋トレ中に筋肉が分解される可能性あり
  • プロテインはBCAAの効果を高める効果あり
  • 筋トレの1時間前にプロテインを飲む
  • 筋トレの前は『プロテイン+糖質』セットで摂る

 

これまでプロテインは筋トレの後しか飲んでいなかった人は、筋トレの1時間前に飲むことを始めてみてください。プロテインを飲む頻度が増えることになりますが、筋トレの成果が得られるまでのスピードがグッと早くなります。

 

筋トレの前にプロテインを飲むことで、今まで以上に筋トレの効果が得られるでしょう。

 

ぼくはプロテインはMYPROTEINの商品を利用しています。ザバスプロテインと品質は同じレベルで、約1/3の値段で購入することができます。日本でもかなり浸透している商品で、筋トレしている人のほとんどはマイプロテインの商品を利用しています。

 

初回購入者は500円割引があったり、プロテインシェイカーが無料プレゼントなど、今だけの特典が付いています。気になる方は下記の公式HPを参考にして下さい。毎日なにかしらセールが開催されています。ちなみに500円オフクーポンコードは「FEOK-R1」になるので利用して下さい。

 

 

マイプロテインの買い方について詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にして下さい。

 

 

筋トレ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
anytime筋トレ life
タイトルとURLをコピーしました